オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

オーストリアのワーホリビザの海外旅行保険について

ワーホリの申請で必要な、最低3万€の補償(1€120円換算で大体360万円くらい)が必要と書いてあります。日本の保険会社を利用すると1年で15万円くらいかかります。プランにもよりますが!

私の場合ブログで見つけたクレジットカードの付帯保険を利用しました。

ただし、クレジットカードにも自動付帯(持ってればOK)と利用付帯(航空券とか空港までの交通期間をクレカで支払う)がありますのでそこはよく確認してください。

私はJ-westカードと楽天カードエポスカードの3枚使いで最初の3ヶ月はクレジットカードの付帯保険で、残りの9ヶ月はAssetsというフランスの保険会社を選びました。

楽天カードで航空券を支払い、J-westカードで空港までの新幹線代を支払いました。

しかし、付保証明書を電話で頼んだのですが楽天カードはOKとしてJ-westカードの場合、新幹線の予約が出来るのは1ヶ月前からです。

なので、電話で付保証明書の発行を依頼しましたが『売上(カードを利用した履歴)がないと付保証明書は発行できません。』と言われてしまいました。

なーんやーてー!_(:3」∠)_

このままじゃヤバいと思い、自動付帯のエポスカードを急遽申し込みしました。が!

私は会社を辞めてる身、無事にカードの審査が通るか不安の中。ましてやJ-westカードの売上がないと。ってゆう問題でまたイライラする日々。

しかし!J-westカード会社から連絡を受け、今回は特別に!いいですか、特別ですよ(笑)と必ず新幹線のチケット代をこのカードで支払うと約束し無事に付保証明書が送られてきました。

さらに、エポスカードも審査が降りて付保証明書の電話もOK!

これで3ヶ月完璧です!ってビザ申請の時に少し問題が発生しましたがまた別記事で載せますね。(ネタ小出しスマン)

申請日の話→https://sara0610.hatenablog.com/entry/2019/08/09/213335

あと、海外旅行保険でビザの申請で注意することは日付です!

日本を出発する瞬間から日本に戻る瞬間まで補償されていないといけません。

私の場合は9/1出発の9/2にオーストリア着です。

なので9/2から保険適用すればいいや〜。とか言ってたらまず無理です。必ず出発する日付から契約して下さい。

クレカの場合はその点出発した日からなので問題ありませんが、保険会社1本で契約する方は気をつけて下さいね。