オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

オーストリアのワーキングホリデービザ申請用紙の書き方

f:id:sara0610:20190809201630j:image

f:id:sara0610:20190809201633j:image

こちらがワーキングホリデービザの申請に必要な申請用紙です。

オーストリア大使館でダウンロードした書類は3枚でしたが、ワーホリエージェントサイトだと2枚なので私はエージェントの方がいいと思います。

ドイツ語がほっとんど分からん私は実はドイツ大使館のワーキングホリデービザの申請を参考にしました。

f:id:sara0610:20190809203007p:image

ドイツ大使館は親切なことにpdfで日本で書いたやつを親切にも載せてくれてます。ありがたやー。もう、分からなければGoogle翻訳だよ!

ただし記入はドイツ語か英語のみなのでお間違いなく。

あと書ける部分がこの1枚くらいです。同じドイツ語で隣国で仲良し国ですが、オーストリアとドイツのワーキングホリデー申請用紙はフォーマット違います。

PHOTOの部分は貼り付けずに提出しましたよ。

私はラッキーなことに申請の前日のやっすい宿でオーストラリア(コアラの方)のワーキングホリデーで来る若者を支援する外務省勤務だった方に偶然にも運命的な出会いをしました(笑)

その方に明日ビザ申請なんで、不安だから書類見てもらえないですか?(--;)と酔っ払いながらにもお願いしたら快く引き受けてくれました。

彼女曰く、オーストリアの申請用紙は何でこんなこと書かせる必要があるの?って疑問な部分がたくさんあったそうです(・д・)

彼女に教えてもらい、ついでに適当な英語で書いた1年間どーやって過ごすかってプランも添削してもらいました!ラッキー(ㅅ˘ㅂ˘)

f:id:sara0610:20190809203537j:image
f:id:sara0610:20190809203534j:image

ひろこさんにはまじ感謝してます。泣