オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

ビザ届きましたー!

毎日何回もレターパックの追跡番号をリロードする毎日。

そもそも私の書類ちゃんと届いてる?受理されてるの?大使館からは2週間以内に返送してください。って言われてるけど、その期限もう近づいてるし(^_^;)

もちろんちゃんと速達で返送ましたよ!

 

不安になって大使館に電話。

Twitterオーストリア大使館午前中なら電話が繋がるは迷信でした。大人しく平日の15:00〜16:30の間にかけましょう( ̄▽ ̄;)

ドイツ語→英語→日本語→外国風の間が長い呼出音が流れます。

1回目の電話は書類が大丈夫だったかと聞くと、それはお答えできません。そして、書類に問題が無ければこちらから電話をかけることはありません。ビザの申請から発行まで2〜3週間かかります。と言われました。

いや、緊張して自分の書類が届いた確認するの忘れた(笑)

2回目。○○と申しますが、再提出書類が届いてるか確認できますか?と。少々お待ちくださいと、保留音がクラシック爆音でさすがオーストリアって思いました。

2分ほど待つとちゃんと届いてて現在申請中になってます。とのこと!良かったー!

そして遂に追跡番号が反映されました!

待ちきれなくて郵便局まで追跡番号追って窓口で受け取りました(笑)

f:id:sara0610:20190822210201j:image

やったああああああ!って開くとまぁなんとも中途半端なページにビザ張り付いとるがな┐(´д`)┌って、まぁ自分がビザ貼り付けページのコピー指定した部分ですからねw

私はもっとキラキラのラミネートしてあるフィルムのビザかと思ったら値引きシールの偽装防止の切り込みが入ったカラーコピーしたような自分の粗い写真にガッカリました_(:3」∠)_

f:id:sara0610:20190822210213j:image

f:id:sara0610:20190822210151j:image

家族にビザ紙のシールなんだけど、って不満を漏らすとマクドナルドに勤めてる兄弟にベトナム人なんか白黒なんだからカラーでもありがたいと思え!!って言われちゃいました( - ө - )

なにはともあれ無事にビザゲットじゃあああ!!!

てか、発行日8月14日なのに届いたのは21日ですが?????(笑)1週間何があったのかな?????