オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

国際運転免許証(国外運転許可証)

f:id:sara0610:20190822211146j:image

最寄りの警察署へ国外免許について確認しに行きました。

何故なら住民票を抜くけど、取れる?ってよくわけの分からない心配して(笑)

住民票を抜くことについてはまた別記事で書きますね!

 

警察署からこのようなプリントを渡されました。

そう、私はやらかしたのです。

よーく読んだつもりでしたが、私は5cm×4cmの写真を自分で撮って印刷して持っていきました。

胸から上が写っているもの

 

 

あー、私は首から上のやつ準備してしまったー!

安く済ませようとカメラ屋さんに27円でプリントしてもらったのに、免許センターで証明写真撮るはめになりました(T▽T)

800円、ニートには大きいです!本当だったら27円で済んだのに合計827円かかって割高になってしまったじゃん!バカ!って自分で自分を責めました。

あともう1つ失敗したことが。私は9/2〜来年の8/24の予定で国外免許を交付してもらったのですが、申請した今日から適用なので来年の8/20までしか乗れないとのこと!!!

f:id:sara0610:20190822211952j:image

警察の方が来週来れば良かったね(◜ᴗ◝ )と仰ってましたが、往復2000円もかけて免許センターまで来たからこのまま引き返せんよ。。。と思いながら受け取りました(T▽T)

まぁ、あったら困らないかな?くらいの気持ちなので交付してもらったのでオーストリアの畑で練習しよ〜。

こちらの免許証は返納しないといけないので、最寄りの警察署か免許センターに行ってくださいと言われました。

急ぎますか?の問いには2年くらい期限が切れたもの持ってくる方もおられますので( ̄▽ ̄;)と言ってたので、早めに返納します(笑)