オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

TransferWiseを利用して国際送金

過去に日本円をEUROに換金する際に利用したのは、郵便局で両替とクレジットカードのキャッシングです。

郵便局とから銀行で両替をするとびっくりするほど手数料持ってかれます。

なので、少しでも安くするために私は海外のATMでクレジットカードのキャッシングを利用しEUROを手に入れてました。

ただ、1年も暮らすとなるとキャッシングで数万円ずつ出金するのは手間だし手数料ももったいないのでオーストリアで銀行口座を開設したので、送金してみることにしました!

有名なのがTransferWiseで隠れコストを排除してフェアな手数料で送金出来ます!!

私の場合日本にいる時にTransferWiseで登録してなかったため送金指示を出して手元に来るまで2週間ほどかかりました_(┐「ε:)_

(他の方の情報によりますと、初回送金には最大10日ほどかかるそうです。二回目からは2日以内に入金されるらしい。)

2週間もかかったのはもちろん私のミスですので、国際送金にトランスファーワイズの利用を検討してる方はご安心下さい。

 

何故私が手続きに手間取ったかというと、

①パスポートをアップロードした際、四隅が写っていなかった。

スマートフォンのアプリだけでは手続きしにくい。

③運転免許証の裏面のアップロードを忘れていた。

④家族が私のマイナンバーカードをなかなか探してくれない!!(泣)

 

これらが原因で入金に時間がかかりました。

 

 

再アップロードした画像のチェックにも時間がかかります。私はトータル3回アップロードしたのでその都度時間を取られてしまいました。

 

日本に住民票がなくても、私は実家住みだったので免許証やマイナンバーをアップロードして本人確認を済ましてトランスファーワイズから簡易書簡が実家に送られて中に記入されている4桁のコードナンバーを家族に教えてもらい無事に着金しました。

もし一人暮らし等で、免許証の住所がそこで転居する場合は日本にいる時に登録しといた方が無難だと思います。

f:id:sara0610:20191015183303p:image

あとは日本の銀行口座をオンラインバンキングで利用出来るように予め設定しておくことも必要です。

家族の方が振り込めるのならそれでも構いませんが。

トランスファーワイズは手数料を抑えたいという方にはオススメですよ!!

https://transferwise.com/invite/i/manamiw4

こちらのリンクから飛んで送金したら手数料がお得になるそうです。そして私にもご褒美がもらえるらしいのでWinWinですよ!(笑)