オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

ワーホリビザの真実と仕事紹介

日本のオーストリア大使館でワーキングホリデービザを申請した記事です。

まだ申請してない方の参考になれば嬉しいです。

sara0610.hatenablog.com

 

皆さんに衝撃的な事実をお伝えしなければなりません。。。

今からオーストリアのワーホリビザを取られる方、既にワーホリビザを持ってる方、これさえあれば簡単にアルバイトとか出来ると思いますよね?私も知らなかったのですが、実はオーストリア人はこのワーホリビザの存在を知りません(ヒョエーーっ!)

言われてみると国が違うのにトルコとかドイツ人とかルーマニア人、スイス人だってオーストリアで難なく職についてるよね。あれ何で?EUだから?トルコはEUじゃないのにケバブたくさん売ってるし、中国人も偽Japanische Restaurantやってるよね?

じゃあなんのためのオーストリアワーホリビザなんだってなりますよね、ご安心ください。ちゃんと私もお給料もらいながらアルバイトしてます。おまけにチップまで。

私の場合は特殊なケースで、私の彼(オーストリア人)が前にやっていた短期のアルバイトです。

アルバイトですが実はかなり大きい会社で、外国人バイトは初めてだとか(多分ドイツ語が話せるEU圏の人はいるだろうけど)なのでたった1日ですがかなりてこずりました笑

まず、採用はただの伝言。面接とか履歴書なし!彼がボスに「今年は俺はバイト出来ないんだけど代わりに俺の彼女がバイトしたいんだけどいいかな?ドイツ語も英語も全然話せないんだけど」そしたら「パスチョンパスチョン!もちろん働けるさ!」で採用(笑)

そして彼とボスとのやり取りで働けるけど可能性は80%って。残りの20%はなんなのよ。

前日にボスから電話があり、パスポート、ワーホリビザ、クレカの付保証明を写メで送付したときに、彼から電話が。

ボスから電話があり『そもそもワーホリビザって何?』ってなりました。そしてAMSに行ってくれない?と伝言がありました。

全てドイツ語と英語なので私もわけも分からず何が起きてるのか、果たして働けるのか?

 

彼は仕事だった為、ドイツ語しか話せないお父様とAMS(日本でいうハロワ)に行きました。

f:id:sara0610:20191015195123j:image

私も何しに行くのかさっぱりわかりません。

そこで言われた?(多分)のが、ここじゃ対応できないからここに電話してっと上の紙を渡されました。

そこで、お父様が電話をしてくれました。

おそらく3、4回くらい¯_(ツ)_/¯

何を話してるのか全く分かりませんが帰ることに(笑)

そしてしばらく経つとボスから私に電話があり「All clear!You can work tomorrow!」と言われて今に至ります。

仕事初日はめちゃくちゃ忙しくて、男職場の為トイレが恐ろしい状態からの突然の生〇理()分からないドイツ語にストレス溜まりまくりで、帰って彼の前で号泣。゚(゚´Д`゚)゚。

けど、今はたまに笑顔で仕事してます!!(笑)

砂糖大根の受け入れバイトなので、トラクターのドライバーからよく話かけられますがIch kann nicht Deutsch sprechenと返してます (•◡•) /