オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

しぶとき国民健康保険料

海外転出届を8月末付けで提出した私。

9月からはもう健康保険料払わなくていいのね、オーホッホッホッホー( ´∀`)って思ってました。

 

10月下旬頃に家族から督促状来てるよって言われて、いやいやいやいや。何で日本に住んでないのに私健康保険料払わなくちゃなんないのよ。絶対払わないわよ!って、日本に居ないし現状を理解できなかったので、怒りのメールを市に送りました(笑)

日本時間平日の夜19時頃だったにも関わらず実家に電話があったみたいでやっぱり払わなくてはならないとのこと。母も詳しくは理解出来なかったみたいだが。

私は1年で37万近く健康保険料を払わなくてはならない予定で、毎月4万近く振り込みしてました。

私の考えでは住民票があった期間だけ払えばいいと勝手に解釈しておりました。

しかし、理由は分かりませんが健康保険料を再計算され37万→15万近くに減額され、その残り分を払えとのことでした。

f:id:sara0610:20191104195441j:image

まあ払わなかったら実家が差し押さえになるからそりゃ払ってもらいましたけどね。

私は実家だからよかったものの、一人暮らしで海外転出届出した方はどうなるんだろう(_ _;)

なので、みなさんお気をつけて。