オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

私流、英語&ドイツ語の学び方

私は英語もドイツ語も全く話せません!!!

ぶっちゃけドイツ語が嫌すぎて勉強してません(笑)笑っとる場合じゃねー!

ちなみに今から話すことは全くドイツ語の勉強に役立つことは書いてませんので予めご了承ください。

 

彼と出会った時に、最初は英語でやり取りをしていて私は高卒英語止まりで文法や話法なんてすっかり忘れていました。

単語もほとんど分からずLINEだけのやり取りで実は少しばかり英語は伸びました!!おぉー!

ほとんど主語+動詞、want to,must+動,have to,can+動などなど簡単なものしか使ってません。

後は彼が思いを汲み取ってくれたり、日本語を少し勉強してるので日本語で話したりで会話が一応成り立ってます。

もちろん話が噛み合わなかったり、意志の疎通が出来なかったことももちろんあります!

けど、なんとかなるのが不思議なものです。

 

ドイツ語はみんな語学学校に通ってる方がほとんどだと思います。あとは、大学の第二言語で選択していたとか。私はもう、まっさらブルージーンズ℃-ute)まっさらな状態でドイツ語を始めました。

彼は英語とドイツ語は似てるから簡単だよーとか言ってましたが、間違いなく別物です。

あとワーホリのサイトでよく見かけるのが、オーストリア で英語が通じるのでアルバイトでは困らないみたいなこと書いてますが大嘘ですよ!!

英語じゃなくて絶対ドイツ語学ぶべきです。

ですが、私は完全に独学です。

まずは文法よりも単語から覚えていきました。

それも名詞に性別があるとかわけの分からんことと言ったら。。。

1番初めに覚えたのはder Baum,die Bäume,der Waldです。

一本の木,複数形の木,森(木の集合体)ってな感じで。

なんのことやらって感じですがこんな感じで単語を延々と覚えていってます。

私のブログからはどうやって学ぶかではなく、あくまで私の学び方なので誤解しないでくださいね。

もちろん語学学校通った方が手っ取り早いかもしれません、私の住んでるところには語学学校ないので。。