オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

アルバイトの話

今は2ヶ月弱のアルバイトも終わり絶賛ニートです。

私の彼が去年していたアルバイトを紹介してもらいました。

オーストリアのスーパーでよく見かける砂糖(WIENER ZUCKER)の横にちょこっとAGRANAってマークがあるんですが、こちらで原料となる砂糖大根の受け入れバイトをしていました。まあなんとも大企業でアルバイトできたもんです¯\_(ツ)_/¯

バイト初日は、何するか分からずパソコンももちろんドイツ語!よ、読めんし意味が分からんよ。。。

それに初日でみんなが砂糖大根を持ってきた過ぎてファーマーがトラクターでじゃんじゃか持ってくる!その日量が2000トン・ω・

辛くて、生理にもなって孤独で帰って号泣しました( ´∀`)

二日目くらいから慣れてきて(割と早い順応)来る日も来る日も砂糖大根のPROBEをしてました。モニターにPROBEって出たらトラクターから13個くらい別の袋に入れて移す(検査のため)ってのが私の作業です。

あとファーマーがカードリーダーでタッチしたときにエラーが起きたら対処するってのが仕事なので、特にファーマーが来なければ何もすることがない環境でした。

暇な時は暇で、忙しい時は忙しい。

たまに昼休憩なしでバイトしてくれないか?ってファーマーから交渉があり、お昼のシュニッツェルセンメル、飲み物、チップをもらったりで割とホクホクしながらバイトしてました。

そして日本ならまずあり得ないだろう、雨なら中止!!日本だったら台風でもJRが止まろうとも会社に行くのがスタイル(謎)

もう雨ならいい事ないので中止〜(もちろん給料出てます!)そんなゆるい感じで良いじゃないかって思います。

ふんだんにチップももらい、なおかつめちゃくちゃいい給料。

本当に最高のバイトでしたが、11月に入って段々砂糖大根の量が減っていきもうここのステーションは終了な。ってことで15日間くらいで終わっていました。゚(゚´Д`゚)゚。

もっと働きたかったけど。それにもかかわらずクリスマスマネー(ボーナス)も入ってました!!

ファーマーのおじさんたちにも、また来年働くの?って聞かれたりしてなんだかんだやれてたんだな私って少し自身がつきました。

そして、今は職に困っております笑