オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

海外(オーストリア)でどぶろく作り

f:id:sara0610:20200304005901j:image

私も知らなかったことなのですが、どぶろく(マッコリ)って簡単に作れるのです!

あと、日本では自宅でお酒作りは禁止されてるそうです。。。なので、オーストリア🇦🇹ならセーフ!ってことでどぶろく作ってみました。

もともとは作る気とか、どぶろくのどの字も頭に浮かんでいなかったのですがTwitterでたまたまウィーンに住んでる方がどぶろく作ってるのを見かけて一気にモチベーションが上がりました!笑

材料は米(Billaで手に入るShinode米)、ミネラルウォーター、乾燥米麹(賞味期限1年切れたやつ)、プレーンヨーグルト、ドライイースト(生GermでもOK)主にこれさえあればあとは放ったらかしでできちゃいます!

1日1回はかき混ぜるのと、蓋を密閉しないのが大事だそうです。

 

まず、賞味期限が1年も切れてる乾燥米麴が使えるのか?が第一関門でした。

炊飯器の甘酒モードで7時間。

めっちゃ甘い糀甘酒できちゃいました!

それを日本酒で割る。

f:id:sara0610:20200304010516j:image

ううむ、美味なり。美味すぎてニヤニヤが止まらなくなります。

酔っ払って分量計らずに目分量でやってしまいました。

糀甘酒、ヨーグルト、生Germ、ミネラルウォーター。とりあえずこれだけで小瓶に入れました。

f:id:sara0610:20200304010340j:image

後で分量測らなかったことに後悔しました。

続いては硬めに炊いたお米、乾燥米麴、ヨーグルトとドライイースト版と生Germ版で仕込みました。

f:id:sara0610:20200304010834j:image
f:id:sara0610:20200304010830j:image

1日経たないうちに歴然の差!生Germ凄い勢いで膨らんでる!!

WECKの蓋はただ乗せてるだけなので密閉ではありませんよ、あと小瓶の蓋もただ被せてるだけです。

f:id:sara0610:20200304011023j:image
f:id:sara0610:20200304011027j:image
f:id:sara0610:20200304011019j:image

凄い!匂いがもう酒!完全に酒!

混ぜたり、嗅いだりしてとても幸せな毎日(笑)

3日目から上と下が分離し始めてきました!

f:id:sara0610:20200304011158j:image

生Germの方が3層になってます。

4日目から早速絞って飲むことに。

本来はガーゼなどで絞るのですが、無いので茶濾しで押して絞る。

f:id:sara0610:20200304011327j:image

適当に作った小瓶は完全に酒だけど、なんか何?って感じでした。ちゃんと分量測ればよかったね。。。

しかし、生Germとドライイーストで作った酒は本当酔っ払うほど美味しいし、それぞれアルコール度が違ったり、フルーティーな味わいで楽しいし面白い!

こりゃハマってしまった!!