オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

【国際結婚】無事に結婚しました!手続きについても【オーストリア式】

晴れて夫婦になれた私たち。まじで道のりが長かったけど、やっと終わった感とまだまだやることがたくさんあるわ。。。とまだ宙に浮いているような感覚です。

とりあえず時系列と反省点を書いていきます。

3月12日私の誕生日。

クリスマスのディナーでもバレンタインデーでもプロポーズをしてくれない彼(ずっとしつこく言ってましたw)私の30歳の誕生日にも何も言ってくれず、パーティーが終わって洗面所で、今日だと思ってたのに何で言ってくれないの(´;ω;`)と泣きながらに訴えると←(もう重くてすみません。)

 

 

じゃあどうして君から言わないの?

21世紀の時代なのにどうしていつも男からなんだ。

 

????

え?

プロポーズって男性からするもんでしょ、女性なら絶対言われたいよ。

でもここで変な意地張って蹴ったら結婚は無さそうと思い

ニートでも結婚してくれますか?(なんやこれロマンチックのかけらもねぇぞ!)

はい。じゃあ、そちらからも言ってくれってことで

Willst du hairaten?Ja!ってことでプロポーズは完了。

 

そこからコロナでうだうだ。

結局結婚に向けて何もしなかった私たち。

そろそろ大使館行くかーって重い腰を持ち上げて来館予約をする(6月頃)

 

婚姻に必要な書類を作成するには戸籍謄本が必要です。

 

え、何それ?パスポートさえあれば大使館で何でもできると思ってた私(笑)

国際結婚するのに何も調べてなかった自分が情けないです。

国際結婚するみんなは戸籍謄本を準備して外国に来たり、親から送ってもらったりしていたそう。

私は親に頼んだけど郵便がコロナでストップしてた頃。

もう、本当に情けないったらありゃしない!

7月になってようやく郵便が再開し、7月13日(月)に大使館で結婚に必要な書類を申請しました。

必要なものは戸籍謄本とパスポート。

ついでに、滞在許可申請の時にもしかしたら必要になると思われる無犯罪証明書も申請。書類を書いて指の指紋を取ったら大体2か月後に受け取れるそう。

ちなみに、ヨーロッパでは公式文書は青のボールペンで記入するのですが、日本は黒。

大使館だから普通に青のボールペンで無犯罪証明書の申請書を書いていたら黒でお願いしますって言われちゃいました。日本でも青か黒でもいいでのはって思ってましたが(笑)

ちなみに、戸籍謄本にアポスティーユをつけました。

大使館での申請時にはアポスティーユは不要だけど結婚後に滞在許可申請するときに必要だったり必要なかったり、オーストリアの役所によって異なるそうです。まぁあって損はないってことで。(もちろん無犯罪証明書も無いに越したことはないので)

その週の7月17日(金)に婚姻に必要な書類の受け取り。

 

そしていざ7月20日(月)オーストリアの役所に!

必要な書類は大使館で作成してもらった、独身証明書と出生証明書とパスポート。

彼は出生証明書とパスポートだけ?少ない。

だいたいみなさんは提出した日に結婚する日を決めるのに、まぁ電話しますね。みたいなことを言われてその日は帰ることに。

結婚式に翻訳者いるっぽいよ~って言われて、いやÖSD取ったのにいる?ねぇ、要らんって言ってよー!A1レベルで全て理解するのは無理だけど、翻訳者探したりお金を払うなんて面倒だ!って揉めながら帰る。

1週間経っても役所から電話が来ず、2週間後電話をかけさす。

あーちょっと来週から夏休みだから25日くらいにはできそう。とかほんとマジ意味わからんことを言われる!もう私のワーホリビザ切れとるやないか!てか2週間何しよったんや!

ウィーンとか都会ならわかるけど、ここは田舎の中の田舎やで。仕事そんなになかろうに。。。って思い8月10日には夏休み終わるのでまた電話をかけさす。

 

あ、電話かけようと思ってました!(嘘だろ信じられんw)

23日か24日なら結婚できますがどうですか?

あーちょっと彼女のビザが切れそうなんで早めがいいんですが。

じゃあ今週の金曜日はどうですか?

はい。

電話したあと役所に行って書類の確認、名前はどうするか、指輪交換するか、音楽はどうするか、翻訳者は結局なしでwといろいろチェックしていきました。

その4日後無事に結婚しました(笑)

 

長いので結婚式については次回。