オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

オーストリアで結婚式(役所での結婚式)

 前回の記事はこちら。

婚姻手続きに必要な書類集めについて書いてます。

sara0610.hatenablog.com

 役所に電話したあと、11時頃に来て~と言われ向かう。

到着し、書類の確認の為別室に案内される。

お互い親の名前は合ってるか、それぞれの誕生日、名前【これからの名前】とか、私たちは夫婦別姓にしました。6か月以内なら変更可能ですが、一度変更するなら日本に行っていろいろ手続きしなければならんし、いかんせんめんどくさいのでそのままで。(日本の場合特別めんどくさいって役所の方も言ってた。)

当日指輪の交換はするか、音楽はどうするか。などなど、そして130€くらいはらって終了。じゃあ今週の金曜日ね~っと退散。

そして、家族のファミリーグループに連絡。

今週の金曜日(4日後なんですが)に私たち結婚します、役所に来れるかたは来てね。でも無理しなくてもいいよ!ってな感じで連絡。

f:id:sara0610:20200824183407j:plain

こんなに来たんかーい

4日後なのに、しかも金曜日なのになんと順応性の高いオーストリア人(そこはまじで尊敬する)もちろん日本人は私だけ。。。

当日はよくわからない、ドイツ語での司会進行(すみません、わかってないのは私だけです)まさかの受付した役所の人が司会進行!私はなんか別の人が来るんかと思ってました(笑)

とりあえずJa/はいってお互い言ってキスして、テーブルにある紙にサインして、夫、立会人2人の計4名のサインで無事婚姻が終了(結婚式)

観覧者のみなさんと握手と抱擁をして、パーティー会場にみんなと向かいました(役所の向かいのレストラン)

f:id:sara0610:20200824184704j:plain

いや、本当に緊張しましたよ。なんせ何言ってるのかわからないし、いつのタイミングで何が起こるか分からないから余計に緊張しました(;^_^A

 

お義父さんか全員分の飲み物と食事を払う&ケーキ準備する!と張り切ってくれて(笑)(でも私たちもご祝儀もらってたんで半額持ちました)当日までお義父さんと良好な関係を築けてなかったのでこの人私たちの結婚を心から本当に喜んでるのか分かんねーな。って思ってます。(今でも)

f:id:sara0610:20200824184630j:plain

f:id:sara0610:20200824184633j:plain

民族衣装のレダーホーゼンをたっぷりの砂糖でメイキング(笑)

ケーキの値段は知らないけど、レストランにあとから4,5人追加で来ても合計600€だけ!なんて安上がりな結婚式になったことやら!貧乏症なのでうれしい(笑)

日本みたいな派手な結婚式も出来たけど、私たち自身そんなでかでかとやるタイプじゃないし、友人少ないし、シンプルで簡潔に終わったと思う。

2次会は庭で焚火。

f:id:sara0610:20200824185207j:plain

親族からはこんな結婚式今まで経験したことがないって言われちゃいました。(私もそう思います)

義理のお姉さんからはお祝いにと蓮をいただきました。

来年蓮の花が咲くといいんですが。。。。

f:id:sara0610:20200824185204j:plain