オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

オーストリア滞在許可申請~健康保険加入編~

結婚したら私もオーストリアに住めるぞ~!!って余裕しゃくしゃくだった1年前の私。ぶん殴ってやろうか!

オーストリア、そんなに甘くないんです。

結婚したらもうすぐに永住権取れるなんて夢のまた夢の話です。

 

 

現在私は完全にワーキングホリデービザが切れたため、ビザ無し(観光ビザに切り替え)状態です。でもオーストリアと日本の二国間協定の為ビザ無しで3か月居られます!実際は6か月まで居られるらしいのですが、直行便がないまま日本に帰国する場合他国にトランジットしたら、まず個室に呼ばれるでしょうね。オーバーステイでしょ、これ?って。

なのでとりあえず何事も3か月以内にちゃっちゃかと滞在許可申請した方が無難です。

しかし私の場合特殊?ってかズボラのせいで自分の自分の首を絞めてるんですけどね(笑)

まず2019年10月から11月の下旬までアルバイトをしていました。

この時はちゃんと会社に所属していたので強制的にオーストリアの健康保険に加入していました。その時に知覚過敏がひどくて歯の神経を抜いた時もE-card出して無料で治療してもらえました。

 

そして特に何も手続きすることのないまま過ごし、ワーホリビザ申請の時に加入したASSETSの保険でリカバリーしました。

しかし、日本でいつはめたか分からない銀歯が取れ新たに充填してもらう為に歯医者にいきましたがこの保険は詰め物には対応していません!!(ガビーン

 その場で36€支払いました。6ユーロはレントゲン代です。意外と安いのね。

sara0610.hatenablog.com

 

滞在許可申請のときにもこの健康保険加入が必要となってきます。

実際大使館のhome pageにも

• 健康保険加入証明書 ( オーストリアの健康保険(強制、任意)、あるいはそれに匹敵するオーストリアで有効な、支払い保証付きの無制限の健康保険。注意:海外旅行保険は不可になりました)

と明記されてます。

そこで私たちはGKKに電話しました( Gesundheitskasse )🚀

加入するには結婚証明書、パスポートと近くの移民課の書類(後に分かったことですが、滞在許可を申請した時のコピー)が要ると言われました。この時は私は何のPOLIZEIの書類よ?!とワケワカメでした。

 

はい、もうここでめんどくさい。まじ金払うから健康保険入らせてよね?

日本なら市役所に行って、本人確認して入金手続きするだけよね?

あー外国人(私)ってめんどくさいなって思いました。(今でも思ってる)

そして私たちが住んでる移民課(警察)に主人が電話。

「日本人と結婚して、健康保険に加入したいんだけど」っと伝えると

「待って!何で外国人がいるの!?」

「ワーキングホリデービザで来ていて」

「どこにいるの!?(めんどくさっ)まぁいいわメールしてちょうだい、メール!」

もうなんか主人曰く、くっっっそ失礼!!って電話を切ったあとに言ってました(笑)

これからこの移民課のPOLIZEI女をクソ女と称しますw

そして主人がメールしてくれました

「結婚証明書、ワーホリビザページ、パスポートの写真ページ」の写真を添付して。

1週間後、特に連絡がないので電話。

「あー、なんかメール来てるわね。」

おい!お前1週間もメール開いてねーのかよ!信じられんよ、メールして来いって言ったやつがメール開いてないなんてよぉ、おい。。。

「まぁとりあえず全部の書類写真して送ってちょうだい」

「全部とは??」

「全部よ全部!!」

 

 

なんですかこのアバウトで失礼な感じ。

日本の役所とは大違いだぜ、まぁそれも当然。何もしなくても給料もらえますからね。。。

 

追加で送ったのはÖSDのA1合格証明書、住民票(去年取得した期限切れ)、日本語で書かれた戸籍謄本(アポスティーユ付き)。それと前回送ったパスポートと結婚証明書も。

 

そして、このクソ女またメール見てない疑惑。

1週間後にまた電話すると

「はいはい、またあんたね!ちょっと今忙しいのよ!

てかね、電話するって言ったでしょ!忙しいから

海外旅行保険でもとりあえず数か月入ってて!!」

 

って言われます。

もうなんななんあんあななんあんですか?

ほんとクソ女ですね!そもそも私E-card持ってるから、ちょっと書類作成してもらうだけでいいんですけどね!そんなに忙しいですか?こんな田舎にそんなたくさん外国人いますかね?!って感じです。
そもそも、結婚してるし、滞在許可申請せんといけんし、そもそも海外旅行保険はNGって言ってるのにまじどうしたらいいのって感じです。

 

痺れを切らして、直接GKKに行ってまいりました。

主人は仕事のため、甥っ子と一緒に。

必要なのはパスポート、申し込み用紙、クソ女の書類。

事前に新しく住民票取得したのに要らないって言われちゃった(´;ω;`)

 

 

あー!クソ女めーーーー!!!

 

 

 

ホームオフィスしてる主人に、ああもうこのままだと一生ビザ取れないわ。

ああ、3か月はオーストリアに帰って来れないわ。

とか色々話してました。(もうちょっと泣きそう)

するとウィーンで取る?とか謎の提案。もうこのクソ女を経由せずに滞在許可申請しようともくろみます。まぁウィーンの方が移民に慣れてるし、オンラインでもできることはあるねっといろいろ話してました。

この2,3週間クソ女に振り回されっぱなし、来月仕事が決まってるのにこのままだと働けんわ。って思っていた矢先

 

 

Hello,!!!!

 

なんとクソ女から電話です!

書類確認したわ、これから滞在許可申請に必要な書類言うわね。って

やればできるじゃんクソ女!!!

まぁ結局健康保険に加入の書類はどーなったんや、てかお前滞在許可申請のもやってたんかいって。まぁクソ女曰くやっぱり海外旅行保険入れとのことでした。(なんじゃそれ)

次回は滞在許可の申請に必要書類と実際の手続きについて書けたらと思います。

#オーストリア #ワーキングホリデー #オーストリアワーホリ #滞在許可 #在留資格 #在留許可 #在留カード #滞在許可申請 #国際結婚