オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

【不採用】オーストリアで就職面接【海外で就職】

タイトルの通り結果は不採用です(笑)

笑えないけどw

 

例えるなら、既に敗戦が確定しているのに赤紙が来て特攻に出撃して、玉砕。って感じです、本当に(´;ω;`)いわゆる、無駄死にです。

 

 

私が応募した会社は家から車で5分の金属株式会社です。

過去に主人も派遣社員として働いていたし、彼の友人もそこで働いてるので割りとコネを使いまくりで今回就職面接までこぎ着けました。

AMSというサイトにも3月末から事業拡大!と、求人が出ていたので割とチャンスかもしれない!!

 

 

と思っていたけど、グループチャットの段階からそこまでウェルカムではないのは感じていたし。

いや、人手足りてるとか採用無理!とか、必要ないならその場で言ってほしかったけど!一応上司にはアポ取ったよとだけ言われて、面接に行ってきました。

 

就職面接なんて高校生のとき以来だし、ここは海外。

やり方も全然知らんので一から調べることに。

 

「ドイツ 就職 面接」

 

志望動機、5年後の自分はどうなっている?長所や短所は?

などなど。えーめっちゃ突っ込まれるじゃん!って思って当日の朝にGoogle先生に翻訳してもらって細かい調整は主人にしてもらい紙に書きだしてみました。

 

主人は割と楽観的なので大丈夫大丈夫、英語で言えばいいよ。とか、こんな感じに言えばいいよ。とフランクな志望動機を勧めてきました。

確かにそのアドバイスは役に立った。。。と今は思います。

 

服装はスニーカー、襟付きの水色のシャツにデニムで行ってきました(笑)

 

 

彼の友人に案内されBüroに入ると、えっ社長!?

私は彼の友人と上司と面接受けると勝手に思っていました。彼の友人もまぁまぁ高いポジションなんで。

 

ガッチガチで入って、とりあえず簡単に自己紹介。って言っても名前と日本から来ましただけど。

そして、思ったのが向こうから何も聞かれない。え、私が喋らないとダメなの?

と一応プリントアウトしてきた履歴書と以前の会社で講習した項目の紙を渡します。

 

主人と甥っ子も何も要らないよ、履歴書くらい向こうが印刷してるはず。と言ってたけど、印刷すらしてなかった。。。

 

そして社長めっちゃ声が小さい、というかキャラがまったく掴めない。まぁ社長だから当然か!

 

とりあえず英語でWhat did you learn?

って聞かれて高校卒業して、ここの会社に就職して主にフォークリフトとトラックを運転してきたこと。退職後は真鍮のブレストレットを作って売ったことなどドイツ語と英語交じりで答えました。

 

Hmmmと神妙な顔をしながら、このブレスレットはここの会社では作らない。これは宝石とか時計の分野だよね?

 

いやそうです、全く仰る通りです!ただ、金属好きですよ!加工大好きですよ!ってアピールの為に持ってきたのに裏目に出たか!!

 

この時既に、不採用を告げられるって頭で理解したので必死に溶接できます、上手じゃないですけど!でも金属加工好きです!

主人の友人の仕事は別室で小さな部品を作ってるって聞いたから手伝いたい!っていうのを伝えました。

AMSのサイトには金属に対する情熱をもっている方って書いてあったしね!!

 

 

社長は、ここは大きい金属を扱う所。それに君のドイツ語はまだまだだ。工場は危険がいっぱいあるからそれを伝えるのもいちいち紙を見せて説明するのか?と言ってきました。

 

いや、待てよ。前の会社だと普通に紙の作業手順書というものがあるのにここにはそれすらないのかい?てか、こんなやり取りいつまで続けるん。辛ぁー。

 

ここで私はせめて試用期間だけでもとお願いしてみます。

答えはNo.

 

君は車と免許証を持っているかい?

はい、もちろんです。

 

だったらここじゃなくても25km離れた町にも行けるよね?

ここならどうだい?車のフロントパーツを組み立ててるし、国際的だよ。と別の会社を勧めてきました。

なんやこの誘導尋問www

私の答えはAなのに、Bに答えを持って行こうとする。

 

彼はきっぱりと断らなかったけど、やんわり断ってくるので私がSchade!と切り出して、帰りました。

面接の体感時間は10~15分です!

 

 

ってか、向こうから何一つ聞いて来ない時点で面接する気がないって感じました。

志望動機も聞かれない、長所も短所も聞かれない、何しに来たんや!って悲しくなりました。

もうBüroの中でこんな屈辱。。。って泣きそうになったので、サッと切り上げて帰って正解でした。

帰りの道中鼻水めっちゃ吸いまくったwww

もちろん真面目にドイツ語を取り組まないで生きてきた自分が悪いんですけどね。

 

 

 

 

面接を終えて戻ると主人が「はっや!」ってw

「工場見せてもらった?どうだった?」

この一連のことを全て話すと主人は、「あそこの会社はちょっと下手くそ!無理して働こうとしないで。」って言ってくれたけど、もとはと言えば「まぁ君も働いてくれたら助かるんだけど~」って言ってきたからやろ!って思いましたが、私はいちいち彼の言うことを鵜呑みにしたり、「君もあの金属加工会社で働けるさ!」って言われて、期待したりするから落ち込んだり、振り回されるんだろうな~。。。

 

というわけで、引き続きニート継続します!