オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

【低温発酵】オーストリアでバケットを焼く【フランスパン】

穴がたくさん空いたバケット食べたいなぁ。

ここはヨーロッパなのにフランスパン作りに必要なリスドォルが手に入りません。(何でや)

ドイツのアマゾンで一度見かけたのですが、売り切れだったし最近はめっきり見かけません。

 

日本のレシピでは強力粉と薄力粉を半々に入れて準強力粉を作成するようですが、今までバケットを焼いてもバケットと言えるようなものが焼けませんでした。

断面は穴がなくミッチリ生地が詰まったパンが焼けてしまいます。

 

 

そうか、私は日本のレシピで作ってるからか!と思いYouTubeでドイツ語で調べたら少しはヒントを得たのでここで紹介します。

 

ちなみにオーストリアのスーパーで、バケットは買えます。どこでも売ってます(笑)

ただ、時間を持て余してるのと極力パンは買いたくない派なので!

 

 

~材料~(バケット1本分)

  • Weizenmehl Type 700 160g
  • Weizenmehl Type 480(Universal)40g
  • Salz 3g
  • Germ(冷蔵タイプ) 10g
  • Zucker 5g
  • Wasser(ぬるま湯)145㏄
  • Tafelessig(酢) 5㏄

①全て計量したら、大きめのタッパーに小麦粉と塩を混ぜ合わせます。

②ぬるま湯に砂糖と生イースト、酢を混ぜ合わせてイーストの泡が浮き上がるまで待ちます。

③①に②を入れてスパチュラ等で粉気が無くなるまで混ぜます。

④蓋をして冷蔵庫に12時間くらい入れておきます。(一次発酵は低温発酵です)

⑤おはようございます。

⑥台に小麦粉適量を振りかけ、生地を出します。めっちゃベタベタするので小麦粉は大目に振りかけてもOKです。生地が乾かないよう20分ほど置いて常温に戻します。

⑦生地をバンバン叩かないように指先でちゅんちゅんさして三つ折りにします。綴じ目はしっかりですが、適当でOKです。その生地を台の上でゴロゴロ転がして好きな長さに伸ばしていきます。

⑧30分ほどふきんを被せて二次発酵させます。終わったら縦にクープを適当に入れます。私は3本です。クープの隙間にオリーブオイルを適当にタラリします。

⑨250度に余熱をしてオーブンの庫内に霧吹きでシュッシュ適当にかけて210度で15分焼きます。

お前チーズ乗せとるやないかい!クープ4本入れとるやないかい!

 

しっかりクープも開いて、断面は気泡ばっちりです!

私はこれを手抜きパン(=バケット)と名付けました。