オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

【海外で妊娠】妊娠中の体調や変化について【海外で出産】

もういつ産まれて来てもいいのですが、全然産まれて来ません!!

 

なので妊娠初期から臨月までの体調の変化などを振り返っていきます。

もちろん体調変化には個人差がありますので、私が感じたことについてなので参考にはならないかもしれません。

 

妊娠超初期

眠い!とりあえず眠い!仕事中は忙しくて、暇な時があると急に眠気が襲ってくる程度。時々気持ち悪いけど、食べられないことなくて食べたら回復する感じ。

母曰く家系的に悪阻がないらしい。時々子宮の収縮が痛みますって産婦人科医に伝えるとマグネシウムを処方されました。飲み方が下手すぎて凄い下痢ピーしてました(笑)

妊娠初期に葉酸を取るといいと言われたのでdmとかで売ってる安いDoppel HerzのFolsäureを飲んでました。

ほとんどの妊婦用サプリメントはヨード入りが売ってて、私は普段の食生活からヨードを摂る機会が多いのでヨードが入っていないものを選びました。職場とかで海苔とかワカメとか食べてたので。

 

 

 

妊娠中期

幸いなことに悪阻がなく全てが絶好調。むしろ体調の変化どころか体調が良すぎる。臭いに敏感になる人や、酸っぱい物が食べたくなる人もいるが私は全然ありませんでした。超普通。アルコール飲めない以外は(´;ω;`)

しいて言えば妊婦なのに結構仕事の負担が多くて容赦ねえなって思ったくらい(笑)

あまりにも体調が良すぎて全てを受け入れざるを得なかった。。。

お腹は妊娠してるの?って思われるくらい出ておらず、服をめくれば「あー、言われてみたらそうかもね」レベル。妊娠7か月で+6㎏くらい。

オーストリア人に聞くと妊娠中20~30㎏くらい太るらしい(驚)私の友人(オーストリア人)は30㎏太ったらしい。信じられないけど、母乳で育てればすぐ痩せるよって出産から9か月後に会ったときはそんなことを感じさせないくらい元通りでした、すげー('Д')

 

私は出来るだけ太らないよう心掛けてたのですが、知り合いから子供の為だからしっかり食べた方がいいよと言われてこの頃から大盛り食べるようになりました。

あとは謎の立ち眩み?立ち仕事してたら急に目の前が白くなって急激な眠気と手が痺れて立てないくらいになったのが2回ほど起きました。一度は家で髪切ってる最中ともう一度は職場で。すぐに横になって休んだら回復したので仕事続行(笑)

医者から鉄不足と言われて鉄分が処方されました。出産後まで飲まないといけないっぽいです。オレンジジュースと一緒に飲むよう言われました。

 

 

妊娠後期

足がむくみ始めてこむら返りがひどくなる。夜中に一人で「いってぇぇぇぇ!!!!」と隣で寝てる主人を起こさないよう口パクで叫ぶ(笑)

弾性ストッキングは主人に履かせてもらうくらいお腹も出てきました。靴下や爪切るのもひーひー言いながらやってます(笑)

体調もすこぶるよく胎動も凄く、問題なくMutterschtzをむかえます。

Mutterschtz入ってからは本当に自由で、毎日何しよう何作ろう(^^♪と盛り上がっていたのですが、Mutterschtzからちょうど1か月経ったくらいからこむら返りではなく手の痺れと痛みが。。。

 

もうこれが本当に辛くて辛くて、今までの妊婦生活の中で一番辛いのが手の痛みと痺れ!!!

 

誰もがなるわけでないらしく(私の出産経験のある友人に聞きまくったw)この辛さが共感してもらえない、誰にも理解されないのが一番辛いです(泣)

主人に言っても「分かるよ~分かるよ~」って返され、絶対分からんやろう!!!って思ってます(笑)

この痛みで何ができないかって趣味の料理で包丁握れないんですよ、せいぜい1分が限界。ほとんど主人に切ってもらうのが辛い、自分で切りたい。

歯磨きですら手が痺れる、暇すぎてスマホつつくのに手が痺れる。指が曲がらない。もう何もできない、、、寝てても痛い。

 

医者に聞くと「どうにもならないわよ、我慢するしかない」って言われましたww気休めだけど手冷やしたら?って言われました。

絶望( ;∀;)

日本だとビタミンDが処方されるらしいんですけどね、オーストリアだと無し。

出産する病院の先生に手の痺れや痛みを相談したら「たくさん塩を摂りなさい!」って言われて、嘘だろ真逆行ってんじゃん!って思いながらもその日は大目の塩を摂ったのですが、見事に悪化(笑)

そしてこの時にまさかのコロナ感染w

今更だし初めてだし(主人は二回目)ただの風邪だと思ってたんですが、体調良くなったのに3日くらい味しねぇなぁって思って薬局に行って検査キット買おうとしたら注文になるって( ゚Д゚)翌日親戚に別の薬局で買ってきてもらいました。

主人に限っては胸の痛みや吐き気が。まぁ妊娠初期でコロナ感染は流産の危険があるって書いてあったんですが、もう臨月なので医者にも言ってない(笑)

コロナに罹ってるって思ってなく思いっきり咳しながら病院行ったの本当申し訳ない(;'∀')まぁもうコロナのルール無いようなもんやしね、しょうがないね!

あー指痛い(^^)/

ちなみに体重は10㎏以上太っております。胎児の体重はおおよそ3400gだそうです。

では出産後にまた。。。