オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

【オーストリア】夫がコロナ陽性になりました【欧州のコロナ】

タイトルの通り、主人がコロナに罹りました。

※今から書く文章はあくまでも個人的な意見や見解、コロナの症状も人それぞれなのでコロナってこうなんだ!こいつ頭おかしいんか?って思わずに、そういう人もいるのね程度にとどめておいて下さい。

ちなみに私たちは3回目接種済です。(全てファイザー製)

 

主人がコロナを貰ってきたのはもうスキー場で間違いないです。

日本でいうスキーって、まぁもちろんスキーをするんですがオーストリアはスキー+飲酒が伴います。もちろんマスクなんてしてませんよw

 

イメージはこんな感じです。

https://www.skigebiete-test.de/skimagazin/die-10-ultimativen-apres-ski-hits.htm

わぁ、密(笑)

もちろんこの写真はコロナ以前のものですが、主人から送られて来た写真はスキーよりもお酒飲んでる写真ばっかりでした。

店員さんはFFP2のマスクを付けてますが、飾りみたいなもので鼻は出てたり顎にかけてたり。。。マスクの意味。



スキーの日程は1月28日から30日まで。

もちろんスキー場ではワクチンを接種してる人若しくはコロナから回復した人のみの2G が対象なので、ワクチンを接種してない人は入場すら出来ません。

主人の兄弟が簡易テストキットを持参しており、帰りの段階ではみんな陰性でした。

f:id:sara0610:20220208223952j:plain

主人の1月30日段階のテスト。

 

2月1日。スキーから帰って2日目の朝です。

主人がやらたカラ咳をしてるので、念のためテストしてみたら?と簡易検査させます。

f:id:sara0610:20220208224219j:plain

最初はCだけにラインが入ってたのですが、5分くらい経ったあとにTのところにもぼんやりラインが入りました。(2月1日からカウントしていきます)

オミクロン株だと、感染力が強いのでもしかしたら私も無症状ながら陽性なのでは?とテストをしました。

 

f:id:sara0610:20220208224509j:plain


今のところ私は陰性。いつ罹るのかびくびくしていました。

主人が陽性になったので、スキーに一緒に行った兄弟と友達に連絡。

友達は陰性でしたが、主人(4男)の兄弟2人ともが陽性になりました。

症状は本当に人それぞれ!!

 

主人の場合は咳、胸(気管支らへん)の痛みと節々の痛み。

おそらくスキーでの筋肉痛もあるかもしれませんが(笑)

 

長男は熱と倦怠感、次男は咳のみな感じでした。

 

簡易検査で陽性になったらお次はPCR検査です。

f:id:sara0610:20220208225520j:plain

ドライブスルーPCR検査。

簡易検査で陽性だったり、コロナの初期症状がみられる人のみが行けます。(予約制)

朝8時からやってるのですが、8時15分の段階で60台近く車が列をなして待っています( ゚Д゚)

f:id:sara0610:20220208225848j:plain

私たちは16時頃に行ったのでそこまで待つ必要はありませんでした。

 

 

2月2日(陽性から2日目)PCR検査の結果、陽性。

f:id:sara0610:20220208230012j:plain

補足説明としまして、上にCT-WERT24とあります。

これは数字が30が境目で30以上だと人への感染が少ない、つまり数値が多ければ感染リスクが低いということです。

逆に29以下だと人への感染リスクが高い、数値が低くなるにつれて酷いということらしいです。(詳しくは私も分かってないw)

 

あなたは陽性ですみたいなSMSが届いた後に、役所から主人に電話がかかってきて「どこでウィルスをもらったか?症状は?同居家族は?」と色々質問をされたそうです。

感染者は10日間PCRテストを受ける以外外出禁止。

私は主人の濃厚接触者になるのですが、ワクチン3回打っているので特に待機、隔離措置等ありません!!!ここがすごい重要です。

つまり、ワクチン接種済であれば濃厚接触者は存在しない。。。

だからオミクロン株蔓延してるのでは?って思います(笑)

まぁ犬の散歩や買い物も普通にできてある意味助かりました。

日本だと濃厚接触者ですら、外出できないとか。

 

主人が陽性になって2日経ったし、私もそろそろ移ったのでは?とPCRテストを受けに行ってきました。2月3日(陽性から3日目)

なんか喉痛いし、こりゃ多分私も軽症の陽性かもね。。。

f:id:sara0610:20220208230558j:plain

陰性でした(笑)

嘘でしょ!ちなみに感染対策なんてほぼしてません、というか皆無(笑)

主人は家の中で絶対マスクしない(さすがオーストリア人w)もちろんマスクして!って言ったら付けるのですが、すぐに外す。。。

マスクせずに咳とかくしゃみだってするし、普通に同じテーブルでご飯食べたり、ソファーでべったりくっついて来るし!!(寝るときは別々にしたけど)

 

むしろこれで陰性の私めっちゃ強くない?(笑)

日本にいた頃はよく冬場にウィルス性のなんとかっ(*'ω'*)てよくかかってたんですけどね(*'ω'*)

ちなみに、私のワクチンの副反応ですが3回とも腕の痛みのみで熱や倦怠感はありませんでした。だからと言ってコロナにかかりにくいとは思いませんが、せめて無症状の陽性を期待していたので少しショックでした。

ちなみにちなみに、主人の副反応は2回目の時に翌日高熱と頭痛に襲われましたが薬を飲んで落ち着きました。1回目と3回目は同じく腕の痛みのみでした。

 

私の3回接種してオミクロン株に感染すればより強い抗体が身体で作られるのでは?って勝手に目論んでいましたが失敗に終わりました( 一一)

 

 

2月6日(陽性から6日目)

主人のスマホにSMSでPCRテストで陰性であれば隔離終了ですよとメッセージが届きます。

6日は日曜日だったのでテストは受けられないので2月7日(陽性から7日目)テストに行ってきました。この時は予約等いらず自動でPCRテストの予定が組み込まれるそうです。

結果は。。。

f:id:sara0610:20220209023548j:plain

まだ陽性。。。私はというと。。。

f:id:sara0610:20220209023603j:plain

えー、陰性( ;∀;)もうそろそろ陽性でもよくない?抗体めっちゃあるってこと?

嬉しいというか、私の目論みが打ち壊された瞬間。そしてまだまだコロナにかかるリスクがどこかしらであり得るという状況に。

 

 

しかし、主人のCT-WERT31に上がってます。

なので陽性だけど人へ移すリスクが低いよってことで、2月8日(陽性から8日目)ここでまさかの隔離終了です(笑)

 

まぁ主人の症状が軽症の中の軽症で本当に良かったです。

陽性から2,3日目が特に咳と胸のあたりの痛みが辛そうでした。

コロナ陽性者は10日間休みがもらえるのにも関わらず主人はホームオフィスで咳しながらミーティングしてたり、しんどい割りに頑張っていました。(何でーや、休めや)

5日目からはほとんど症状は見られずいたって普通でした。やっぱりワクチン打ってたからかな?でも、ワクチン打っててもコロナに罹る人はかかるし、症状は人それぞれ。

本当に私たちは運がよかっただけです。

 

欧州ではコロナをインフルエンザの扱いにして、ワクチンパスポートもロックダウンも終わり!早く経済回そうね!って切り替えはいいと思います。

ただ、それが春、夏だから蔓延しないよ!とは言い切れないので、今後どうなっていくのか分かりませんが、日本はもうちょっと楽観的に捉えれば?って海外から見てる日本人は思ってたり。

 

3回接種しててもコロナになるやつはなるんだから、もう隔離措置とか諦めて入国の際の隔離7日間撤廃しませんか?(笑)