オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

【オーストリア】ÖIF Integrationsprüfung A2に合格【ドイツ語】

無事にA2合格しましたー!(パフパフ)

3年の滞在許可証申請できる~嬉しい~(´;ω;`)

 

今回も独学。試験準備コースなし、語学学校なし(笑)

とことん節約志向。後で痛い目に遭うな、こりゃ。

 

 

NÖの田舎に住んでるので車で30分のSt.PöltenのAHAというドイツ語学校にて受験しました。

https://www.sprachinstitut-aha.at/

 

まず最初に、受験予約は早めにすることをおススメします。

私の滞在許可証は9月末の有効期限で、更新の申請は9月中旬くらい(田舎でよかった)7月頭に受ければいいかなーなんて余裕かましてたら受験枠が早々と埋まっていて8月4日に受験することになりました。

おそらくウィーンだと毎週やってるのでその心配はないと思いますが、合否の通知に3週間くらいかかるので滞在許可証の期限等に余裕を持って申し込んだ方がいいと思います。

 

 

ÖSDはウィーンで受けたことあるけど、ÖIFは初めてだったのでこちらのブログを参考にさせていただきました。

正直言って私のブログは参考にならないので、是非ともかぬしゃいさんのブログに飛んでください!!(笑)

note.com

ÖIFのA2の受験されたブログがなかなか見つからない中、とても詳しく分かりやすく説明されていて、この方のブログはおそらく試験準備期間の1か月で30回以上は訪問させてもらいました(笑)

 

 

私の勉強方法ですが

ÖIFのホームページの練習問題を一通り解く(ResenもHörenも)

Mein Sprachportal - Beispieltests als Download

SchreibenはYouTubeで説明+模範解答の文言をひたすら書いて暗記(私には効果あり)

Sprechenは自己紹介文を自分で書いて声に出して練習。

学校にも行かず(行けず)独学なんで、主人にSprechenのセリフは添削してもらったりました。

 

 

7月頭から試験日ギリギリまでSchreibenをメインに勉強というか暗記してきました!!

実際のテストは練習問題より難しかったです。。。(特にHören)

LesenとHörenはサイトの練習問題4つを解きました。とりあえず解いてみて合計40点以上取れてたんで、それ以上はやりませんでした。あとは分からない単語だけ調べるとか。

 

聞き取りはサイトの練習問題より難しい(>_<)とある設問なんて本番は何言ってんのか理解できず解答も分からず適当に記入することに(泣)

 

必ずと言っていいほどHörenで電話番号の聞き取りが出てくるのですが練習問題で

例えば「0664 4671 5245」と電話番号があったとしたら

音声が0664と言った後に「vier  sechs sieben eins...」って言うパターンか「sechsundvirzig einundsebzig」と、一つ一つの番号ではなく、二桁で言ってくるパターンがありますが本番のテストでは二桁で言ってきます。

しかも3択の選択肢には0664の市外局番?が書いていない残りの8桁が書かれています。

音声はいきなり市外局番から言ってくるので(当然かw)そこも要注意です。

 

 

Schreibenは7パターンの返信を練習しました。

  • 学校の先生に娘が元気がないんで心配してますってメール。
  • 友達又は目上の方の結婚式の参加するメール。
  • 自分の誕生日に友人を招待するメール。
  • 夏休みのホテルをキャンセルするメール。
  • AMSの予定変更をお願いするメール。
  • バスに忘れ物したので事務所にメールする(A2/B1)
  • 友達の予定に送れるメール。

YouTubeやネットの模範解答を丸暗記したのですが、もうこれが大変!基礎がなってないやつが覚えるのはひたすら紙に呪文のように声に出しながら書きました。

 

実際に出題されたものは

テーマ1:犬がうるさいので大家にメール

テーマ2:子供の咳がひどいので欠席を先生にメール

 

テーマ1はstören(=邪魔)の意味が分からず、返事すら書けない状態w

テーマ2ならなんとか暗記した文言で書けそう!と一番気合を入れたSchreibenが全然的外れな練習ばかりしてたので、25点満点中12点でしたwwwwひっく!!あと3点なかったら落ちてたよ!!(笑)

Schreibenは終わった人から退出して行き休憩していきました。

 

Werte und Orientierungswissenは18問40分、確認も含めたら10分でできました。

ÖIFサイトにA2用の問題を印刷し、問題を解いて分からない単語を調べれば大丈夫だと思います。

挙手で退出可能。なんとこちらは満点!!まぁドイツ語で聞かれてなかったら楽勝だもんね。

18問中15点以上で合格だと思っていたけど、結果を見たら合格点は25‐45が合格ラインなのでちょっと採点基準は分かりません。

 

退出の際にカードを1枚引いてと言われて数字は11番。

なんか嫌な予感。Sprechenの順番は13人中11番目。帰るころには15時前でした。


f:id:sara0610:20220825185313j:image

Sprechenは時間がかかるから「この後予定ある人?仕事とかTerminとか、妊娠してる人?」は申告制で早めにSprechenを出来て早く帰れるとのことでした。

主人に何で手挙げなかったの!?(暑い中ずっと車で待っててくれたのでw)と言われましたが、時既に遅し。二人でハンバーガー食べて時間をつぶしました(笑)

 

Sprechenは私と一緒に話す試験官と添削する試験官の3人。

まず最初に自己紹介をします。

私はWohnungで練習していたのであとから試験官に聞き返すテストのときに「これWohnungじゃなくてWohnortやん!!」って一瞬パニックになりましたが、なんとかなりました。

そして練習問題に一切出てこなかったHobbyが出たり、後はBekannten?この言葉が分からなかったので試験官に聞くと「隣人とか友達とかー」ってヒントをくれたので、「Nachbarnは喋らないし、友達は1人しか居ません」って悲しい解答をしました。

 

次に試験官が5枚の写真の中から3枚取り出し、私に1枚選ぶように言います。

私はスーパーの写真を見つけ、勝利を勝ち取りましたw

他の写真は旅行中でマップを見てる写真、あと一枚は覚えてませんが、試験官が選ばなかった写真は眼鏡屋での一枚でした。よかった、見やすそうな写真があって(泣)

 

スーパーでの写真を説明してと言われたので、かぬしゃいさんのブログを元に2人の男女の見た目と写真がどんな状況かを答えていきました。

男性はネルシャツをきてるとか、髭生やしてる、髪の毛の色や長さ、後ろ向いているけど女性は眼鏡を掛けているっぽい、とか。

試験官が「ここ(レジのコンベアの上)に何がある?」と聞いてきたので「バナナ、パイナップル、多分これはオリーブオイル?」と答えます(もちろん全部ドイツ語ですよw)

試験官「じゃあこの人(レジ)は誰?これは(Kassamaschine)何?この人(客)は誰?」と色々聞いてきて

 

 

あー。しまった(^O^)

客の単語分かんねー(^O^)

って分からない顔してたら

 

 

試験官「Ku....ku...」

 

 

私「。。。!!!Kunde!!」

 

 

試験官「Ja,genau!」

 

ってめっちゃヒントくれました(笑)

 

Sprechenは間違いながらも割と答えられてあっという間に10分経ちました。

点数は平均より上だったので悪くなかったです(ホッ)

 

 

Schreibenは本当にぎりぎりだったけど、Hören/Lesenも本番も40点以上取れたし、意味不明ないんてぐらちおーんは満点取れたし、ヤバいと思ってたSprechenもそこそこだったので結果オーライ!あと3年は自由に楽しむぞ~!!(勉強しろ)