オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

【完全無料】ÖIFのオンラインレッスンを受けてみた【A1/A2】

完全無料!!ってなんか勧誘みたいな感じですが、全くそんな気はないし私がやってることなので悪しからず。(2021年1月現在。)

突然ですが、みなさんってドイツ語どうやって勉強してるんでしょうか?

 

sara0610.hatenablog.com

 

ドイツ語のオンラインレッスン(有料)

語学学校

ネイティブの家族・パートナーとの会話

ドイツ語のテキストブック

などなど色々あるでしょう。

 

私の場合NÖ のクソ田舎に住んでるのでまず語学学校には行けません。

パートナーや家族との会話でドイツ語が話せるようになったって方を稀に見かけますが、聞いた話ですと相当スパルタだったそうで泣きながら勉強したっていう感じでした。

私も主人の家族がいるのですが、独特と言いますかまず英語が話せずドイツ語のみ、しかも訛りが入っているためまず理解に苦しみます。何がわからないか分からないというか、理解不能

あと義父の話題は宗教、政治、農業、コロナ、日本のどこが悪いかとかまず興味ない話と日本の政治は悪いなみたいなことしか話さないので家族とは話す気が失せます。他に聞くことないのかなって思います。

主人とは相変わらず英語とドイツ語と日本語のMIXで話してるんで全く勉強になりませんw

 

 

そんな中ふと、今年中にはビザの関係でÖIFのA2受けないとな~まず過去問あるかな?

みたいな軽い気持ちで難しいドイツ語のサイトを漁ってました。

Onlinekurse: Österreichischer Integrationsfonds ÖIF

 

A1~B1レベルに分かれていて、たまにA2とB2が同じクラスだったりしますが、ネイティブの発音や授業を聞くだけでも十分練習になると思います。

 

 

いや、私ホント全然話せないから///って、人でも大丈夫。

 

 

私がこの授業を聞く限り一番初級のA1のクラスでも、活気がある。おそらく1番活気がある(笑)

そもそも一人で勉強していた私にとって同胞がいる!ってだけで十分鼓舞されます。

あと、1年私もドイツ語を勉強していて「あ、A1なら理解できてる!」ただA2になると「うわ、まじこれA2のレベル?難しいからもっと頑張らないと。」など色々考えることがあります。

また、インド、イラクルーマニア、トルコなど移民の人たちが多くいるのですが彼らの発言力には本当に衝撃でした。

たった1枚の写真について、めちゃくちゃ喋る。

日本人の私なら手を挙げて発言するには躊躇してしまうけど、彼らはおかまいなしです。

読めなくても、理解してなくても、文法間違っていても発言するのです。

悪い意味ではなく、我武者羅に学びたいって気持ちが伝わってくるのです。

負けてられないし、彼らがこんなに喋れるんだから私もやらないとって気持ちになったのが私の変化でした。今まですごく嫌々ドイツ語をやっていたのに。

 

 

稀に、先生の問いに対して見当違いな発言をすることがあっても怒られることなく、優しく間違ってますよって教えてくれます。たまに生徒たちが「Nur lesen」って教えてくれますw

 

この授業はZOOMに登録するだけで簡単に参加できるのでドイツ語を勉強したいけど、お金はかけたくないって人にはお勧めです。

f:id:sara0610:20210128203119p:plain

授業のスクリーンショット

特にお昼の12時(日本は夜の7時~8時)からの授業は人数が少ないので、発言した人にはお勧めです。