オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

【ドイツ語】ドイツ語コース終了しました【オーストリア】

終わりました!って言っときながら、実はあと3回ほど残っています( 一口一)

 

先週の金曜日に「来週は授業ありますか?」と確認をしたら

 

 

先生「来週は木曜が祝日だからきっと金曜日参加しない人が多いと思うので休みにします!」

 

 

私祝日関係なく来れるんですけど!!!やってよー!!

 

 

絶対先生も4連休にしたいだけじゃんかー!!!

 

再来週は一時帰国が控えているので残り2回の授業参加できないって分かってはいたけど、まさか1回増えるとは。。。前半休みが多すぎだってばよ。。。

 

 

という訳で私が参加できる授業が一通り終わったので内容と感想、良かった点と悪かった点についてお話します。

 

sara0610.hatenablog.com

 

参加した授業はA2レベルでしたが、もちろんA1の初期段階の方たちもいらっしゃったのですが、つい前回の授業でich bin, du bist...ich habe, du hast...とかやってたのに突然KonjuktivⅡのIch hätte gern~の文法が始まり、私とほぼ毎回ペアだったベネズエラの男性も授業についていけなかったせいか突然来なくなりました。自己紹介もままならなかったポーランドばあちゃんもいつの間にか来なくなり、前半に来てなったメキシコの夫婦がいつの間にか参加していました。

 

聞こえが悪くなるかもしれませんがA1がまだ全然理解できない人に先生がつきっきりだったのでKonjuktivⅡの時もしっかり授業ができませんでした。ルーマニアの男性は仕事でほとんど来れてなくて前回の授業のおさらいを先生とやっていて、残された人たちはプリントをもらって各自やってください(でも答え合わせはなしw)でA2レベル組が野放しでした(笑)

 

我々A2の授業についていけるメンバーは私を合わせて4人

ハンガリー人の女性Kati(ドイツ語レベルA2、私より全然話せるしハンガリーの学校でドイツ語をやっていたので理解が速い)

・メキシコ人の夫婦(1年前にオーストリアに家族でやってきたらしい。旦那A2レベルできっとITの社長、多分。まあよく喋る!ほんと発言力の塊と言っても過言ではない。奥さん控え目でまだ少し人称変化に弱いけど、授業ちゃんと理解しているし発言もちゃんとする)

・私日本人(オーストリアに来て4年も経つのにメキシコの夫婦とレベル変わらんw完全に勉強不足です。。。)

 

私も最低なので、このメンバーだけで授業するのがとてもスムーズで大好きでした(笑)

A1の初期段階のメンバーがいたら心の中で「うわぁああああ/(^o^)\」ってなってました。

 

あと3回授業残ってるのですが、先生に何するの?と聞いたらほとんどKonjuktivⅡだそうです。

参加できないけど、プリントはもらって「やったら送ってもいいわよ」って言ってたのに、連絡先知らんわ(笑)

 

ドイツ語コースの良かった点

・ゲームを通してKonjuktivⅡの文法を考えながら話せたこと。

最後の授業ですがKonjuktivⅡのすごろくをしました。マス目には「もしあなたが1日探偵だったら何をしますか?」「もしあなたが水の下で住んでいたら?」などお題があり「Wenn ich ein Tag Detektiv wäre, würde ich eine Lupe kaufen.」「Wenn ich unter dem Wasser wohnen könnte, würde ich ohne Luft benutzen.」みたいな感じで実際に口にたくさんすることで身に付いたこと。うろ覚えで間違ってるかもしれません、すみません。

 

 

・テキストやオーストリア人が教えてくれないことを教えてくれたこと(当然か)

haben,tragen,anprobierenのときはほっとんどがAkksativです!ほえー!そんなー嘘やないんかってww

Ich habe eine schwarze Jacke.

Ich habe ein weißes Hemd.

Ich trage einen gelben Pullover.

Darf ich eine Kurzehose anprobieren?

Er trägt einen Roten Anzug.

本間や。。。

 

ドイツ語コースの悪かった点

・配られたプリントの答え合わせがないw

「先生!クロスワードの答え結局何になるんですか?」

「ゴメン、そのプリント見てないから来週答え合わせしましょ!」

当日

「さっ、授業始めます!」

いまだに、クイズの答えがKleidungで合ってるのか知りません。

 

・A2の授業なのにA1の授業からあった

おさらいのためか知らないけど、A2のレベルなので

1回目 ich bin,du bist, er/sie/es ist...

2回目 ich habe, du hast, er/sie/es hat...

3回目 der die das,ein einen einem...

で3回の授業無駄にした感じでした。知ってるわ!!ちゃんとやってるわ!

 

・A2レベルとA1の初期段階の人たちのレベルの差が大きすぎる

ルーマニア人の男性がゲームのルールすら理解してなくて、質問も解答も間違えていてメキシコ人の奥さんのひきつった顔が忘れられない。。。。

逆になんでこんなにドイツ語話せないのに仕事出来るんだろうと不思議に思う(2社お断りされた身)

まぁハンガリールーマニアあたりはやっぱ友達が働いてるからコネ入社できるっぽい、羨ましいけど夜勤だし夜な夜なパン工場で働くとか私には無理。。。。

 

かなり愚痴みたいなドイツ語クラスでしたが、実際は先生が何言ってるかほとんど理解できないくらいには私のドイツ語も乏しかったし(泣)授業自体楽しかったしいい雰囲気で自分にはプラスになったのでまた参加したいです(笑)