オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

【祝】仕事が決まりました!【海外で就職】

パフパフ!!

実は仕事が決まりました(^_-)-☆

まだ始まってないのですが、7月4日から新たに開店する日本料理屋さんで仕事をすることになりました。


f:id:sara0610:20230626205342j:image

 

私がオーストリアへ来たのが2019年で、その頃から甥っ子や主人が「近くに日本人が住んでいて、その人が日本料理教室やってる!」と。一度は行ってみよう!と言ってたのですが、私は全然乗り気じゃなくて(笑)

 

だって、もう何十年も前からオーストリアに住んでる日本人に気安く私が「日本人です!オーストリアのこと右も左も分かりません!!仲良くなりませんか?」って会いにいくなんておこがましすぎるじゃないですか。。。ということで年月は流れ今年の2月にHoferに買い物に行くと

 

「もしもし?〇〇ちゃん?今日の晩御飯…」って聞こえて来てパっと振り向くとその日本人の方が居ました!!

 

「すみません、もしかして〇〇さんですか?(ここら辺では日本食作る超有名人なので名前は知ってたw)」

 

「はい、そうですけど…どちらさんですか?」

 

そりゃそうだねwww

 

 

かくかくしかじかでオーストリアに居ます。と伝えて番号交換しました。

 

そこからちょうど節分の時期に巻き寿司を作るので良かったら買いに来てくださいと言われホイホイ買いに行きました。

美味い、巻き寿司超うめぇ。。。

 

 

とそこから交流が広がって、日本のテレビの見方やらこんな日本食作ってますとか、今度イベントやるから遊びに来てと親交が続いていました。そんな時に突然

 

「お話があります。今度時間があるときにうちに来てください」と言われて行ってみると、「働けるビザ持ってる?今度レストランってほど大きくはないんだけど、屋台くらいのサイズでお店やるんだけど手伝ってもらえる?」と聞かれ

 

はい喜んでー!!(歓喜

 

 

今まで仕事をするのにも自分がやりたかった飲食業は難しくて、ケータリング会社なんて面接すらさせてもらえなかったのにこんな簡単にあっさり採用とは(泣)

 

 

オーストリアはまじでコネクションが大事!!日本人だとコネ入社はちょっとって抵抗がある方が多いと思うけど、オーストリアはまじでコネ入社がほとんどです。(田舎だけかもしれませんが)

過去の仕事も全部コネ入社、砂糖大根の受け入れバイトもオフィスの清掃も。知り合いだからこうゆう性格の人だから事前に分かって信用できるって感じなんだと思います。

 

なので、職探ししてる人はさっさとプライドを捨ててコネを使ってみるのもいいと思います。

この日本食屋さんの仕事が決まった後に義理兄から私の夫に「○○(私)ここの仕事どう?」って義理兄が働く会社の社員募集の広告を受け取りました(笑)残念、実はそこの会社家から徒歩1分だったので興味前からありました、まあしょうがない\(^o^)/

 

 

仕事が決まってから開店する間の2ヶ月間にケータリングやイベントで巻き寿司を巻くときがあれば手伝いに行って少しずつ練習してきました。

巻くことは出来ても、まだまだ切った時の断面の見栄えが悪くて巻き寿司といえど人に出す物を作るのは本当に難しいです。。。

 

仕事が始まったらまた投稿します!
f:id:sara0610:20230626205103j:image