オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

【在オーストリア日本国大使館】日本の運転免許証が遂に戻る

f:id:sara0610:20210526182946j:image

 

運転免許証の書き換えを申請した後に、日本大使館に日本の運転免許証が届いたら教えて下さいというメールを送信。

在留届やオンライン在留届を提出しておかないと連絡できないそうなのでお忘れなく(まぁみんなやってるよね)

 

 

sara0610.hatenablog.com

 

オーストリアで有効な免許証は無事に届いてブンブン車乗り回してるけど、肝心の日本の運転免許証はいつ来るのやら。。。

待つこと数か月。もしかして私の運転免許証は破棄されたんじゃないか?とか、主人にも大使館の人もメール忘れてるからもう一度連絡したら?(そんな日本人が約束忘れるわけなんてないのに!!)とか言われて不安は募る一方。

きっと忘れた頃にやってくるだろう、なかなか忘れられなかったけどなw

 

 

そして遂にその時がきます。

5月20日

f:id:sara0610:20210526183144j:image

やあったあああ!!!

ちゃんと届いたー(´;ω;`)

 

ほーら!日本の大使館の人絶対忘れてないから!むしろ遅いのオーストリアだからね!!!2月15日に発行されて5月20日日本大使館に返送。

噂によると書き換えで没収した運転免許証がある程度溜まったら各大使館に送られるそう。何枚だろうか?(笑)

とりあえずこれにて運転免許証の話は一通り終わりました(^^♪