オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

【仮採用】オーストリアで就職【海外で就職】

ななななななんと!遂に就職出来る予定です!

あくまで予定!今後どうなるか、わかりませんが(笑)

 

経緯としては、主人と甥っ子の会社が清掃員を探してるらしくこんな美味しい仕事受けるしかない!のと、清掃には自信がありました。

 

以前主人と甥っ子の職場は、清掃会社から派遣されてきた人が清掃してました。

しかし、タイミングが悪かったり、ちゃんと物を動かさずに掃除したり、はたまたドラッグやってた人で仕事中にオフィスのソファーに、座って寝落ちしてガラスのテーブルに頭ぶつけて破損(˘ω˘)

 

なんか、むしろ何でこんな人が働けて私は働けんのやって聞いてる方がむしゃくしゃします。。。

 

 

とりあえず、社長(面識あります)に履歴書をメールに添付し、仕事に興味があります。日本の掃除文化と以前の仕事での掃除についてをメッセージに載せて(笑)

 

5日ほど、メッセージありがとう!今週電話できる?って。

え、電話面接。。。もうね、対面より苦手。

英語はおろか、ドイツ語なんてままならないのに。

メールは主人が流暢なドイツ語で送ってくれたのに、電話だとタジタジ( ̄▽ ̄;)

 

案の定電話が指定日より前に突然掛かってきて、Hallo〜プラプラプラ〜プラプラプラプラ〜(ドイツ語です)Warte kurz.(ちょっと待って)Ok,英語で聞こうっと言ってくれたのはいいが、いきなり「I'm wondering...」って言われて、それって何が不思議なん?何が不思議なん?って頭のなかで何で不思議なん?ばっか考えてて見当違いな回答をする私。。。そして、3回も同じ質問された(笑)

主人曰く、パートじゃなくてもフルタイムでも出来る?みたいな意味だったらしい(^O^)

いや、知らんがなー!3時間のパートって言われてるからフルタイムとか念頭に無かったわいね!!「I'm wondering」不思議に思うじゃないんかーい!

主人がそばで社長が、何言ってるか聴いて口パクでYes!とかアシストしてくれました(^_^;

どんだけ理解出来てないんや私。。。

とりあえず6月からね!と言われて、傍らでガッツポーズする主人(笑)

なにか質問ある?って言われて「ちょっと今日の電話理解出来てないことが多いので後で詳細をメールで送ってくれると助かります」っていう気持ちを込めた英語で伝えると「ちょっと理解出来ないんだけどww」って返される(笑)

 

私結構「I don't understand what you say」って言われると凹みます(笑)

直訳するとお前の言ってること分かんねーよって受け取ってしまう脳(ーー;)

実際に相手はそんなこと言ってないんですけどね!!

 

なんとか私の言いたいことが伝わりメール送ってくれるとのこと!

ただ、清掃だけじゃなくポストで荷物の発送を行ったりするそう。まぁWillhaben(日本でいうメルカリみたいなサイト)で荷物送ったことあるし、大丈夫だろう!って大船に乗った気持ちでいこうと思います!