オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

【海外での友達】オーストリア人の友達ができました!【国際交流】

オーストリアに来て早3年が経ちました。

なんと遂に家族以外で初めての友人が!!

ここまでの道のりが長かったというか、私のコミュ障っぷりというかドイツ語のレベルよ( ;∀;)

オーストリアの超超田舎に住んでいて、今ようやく田舎に引っ越して(超超から抜け出しました)就職活動を経て。

そう私の友人は前の職場のベレーナちゃんです!

 

sara0610.hatenablog.com

 

それって友達って言うの?元同僚だろ?

って感じですけど、日本とオーストリアの仕事とプライベートは完全に別です!

私も日本の会社に勤めていた時は会社の同僚、先輩や後輩とよく飲みに行ったり、遊びに行ったりしたのですがオーストリアはほとんどプライベートと仕事を分けています。

もちろん、会社内で仲良くなれば友達なのですが同僚同士で土日に遊んだりってのはあまり聞きません。

 

私は砂糖大根のバイト中も彼女から「Hey!元気?」とちょくちょくメッセージのやり取りをしていました。

 

とある日、今度二人で会いましょう!って言われました!

もう歓喜です!夫の家族以外でも2人きりだと何話していいか気まずかったりするのに、大丈夫かな?って不安もありましたが、楽しみの方が大きかったです。

 

とりあえず彼女が住んでる街へ行って1時間ほど散歩しました。

f:id:sara0610:20220130190734j:plain

オーストリア人って職場でもあまりプライベートなことを話たりしないのですが、散歩中にプライベートなことや元会社の愚痴や(笑)色々話して本当にあっという間の1時間でした。

ちょうど彼女は引っ越ししたてで、部屋が片付いたら今度家に遊びに来ていいよ♪と。

もうお宅まで行かせていただけるなんて( ;∀;)

 

 

日本での友達作りって(私だけかもしれませんが)自分のことを相手に良く知ってもらうというか、プライベートなことをまず話して安心させて仲良くなるって感じだったんですけど、彼女とは前の職場で会ったときは「元気?」「週末どうだった?」「夏休みどうだった?」「仕事でなんか問題あった?」くらいしか会社内で話したことなくて、はあはあこうやってプライベートで会って話していくのねって学びました(笑)

 

という訳で夜20時過ぎにお宅へ。

f:id:sara0610:20220130190855j:plain


オッ、オサレ。。。(語彙力)

 

うちのアパートなんか9月に引っ越ししたのにまだ電気が裸電球ですよ。。。

ブラックと木材に統一されてる素敵なリビングルーム

まぁ、ベレーナちゃん家の部屋は置いといてビールで乾杯。

f:id:sara0610:20220130191059j:plain

私が主人と出会ったきっかけや、家族のこと、ドイツ語の勉強のモチベーションはあなたよ(主人日本語喋れるんで)とかまだまだ話たりないけど、彼女が翌日仕事なので2時間ほどでおいとまさせていただきました。(子供2人寝てるしね)

 

1月27日は彼女の誕生日だったので、元職場へ。(気軽に行けるのがオーストリアっぽいw)

プレゼントにビールを渡して今度一緒に飲もうって言われて、今まで毎日同じことの繰り返しで飽き飽きしたり、冬の憂鬱な天気にもうんざりするけど、こうやって楽しみが増えてきてようやくオーストリアに来て本格的に楽しむことが出来始めました。

前の家でも色々あったしね。。。

 

友達が出来たことでの色んなモチベーションが上がってきていい感じ。

やっぱ友達って大事だと思いました。しみじみ。