オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

【アパート探し】オーストリアで引っ越し【海外で引っ越し】

実は引っ越ししました!!

前まで主人の実家の一室を借りて住んでいたのですが、同じ家に住む実の義理兄(双極性障害Ⅱ型)のストレスや恐怖が多くあり引っ越しすることにしました。主人の両親は離婚していて、義父は6年前に再婚。(ふぇーっ!?)義母は別のところに住んでいます。

義父、義父の再婚相手、再婚相手の娘(30歳越え。何でお前も住んでるん?)など私たちには全然関係のない人たちのストレスが多くありもう死ぬ寸前(死にたいって思ったの中学のいじめ以来)でした。

 

義理兄のストレスで一室を借りていた甥っ子も出ていきました。

義理姉や義母からも「早くこの家から出た方がいい。嫁である私のためにも引っ越ししたら?」と後押しされて主人も同意してくれました。

 

初めはアパート借りるくらいなら戸建てを考えてBaugrund(土地)を見に行ったりしました。

800㎡でなんと日本円にして500万円。。。やっす!!!土地だけなら本当に安いオーストリア(田舎あるある)

ただ、家を建てるなら2000万円以上。。。そりゃそうだよね。

子供もいないし家を建てるとずっとそこに住み続けなければならないし、今後どうなるか分からないし何より金銭的な面で借家になりました。

 

 

日本なら不動産屋に相談ですが、私たちはFacebookで今のアパートを見つけました(笑)

日本でいうメルカリのようなWillhabenという販売サイトでも同じように借家が出品されています。

Facebookは日本だともうやってる人が少ないのですが、むしろ海外ではFacebookの方がまだ主流なようでメルカリのようなシステムもついていてなんと借家、車、キッチンなんでも出品してあります(ただしアルコールは販売できないw)

とりあえずFacebookの出品者にコンタクトを取って内見に行きました。

空の状態ではなく、まだその人が住んでる所を見に行くのはなんと新鮮というか不思議な感じ。


f:id:sara0610:20220623205504j:image
f:id:sara0610:20220623205516j:image
f:id:sara0610:20220623205527j:image
f:id:sara0610:20220623205535j:image
f:id:sara0610:20220623205544j:image


これ私が汚い家(失礼)晒すために撮ったんではなくて、出品者がFacebookに載せてた写真の一部です(笑)

凄い生活感さらけ出してる、、、!

小さい子供が2人と旦那さんの4人暮らしで、もう少し大きいアパートに引っ越すとのことで出品していたらしいです。私たち以外にも3,4家族くらいが見にきたらしいけど中には土足で上がったり、変な人が来たって言ってたので私たちのようなごくごく普通の人が来て安心したそうですw

 

私が内見して思ったのは物が多すぎ。。。これ片づけたら子供2人いても十分でしょ!って思ったのが正直な感想です。まぁ、人それぞれですからね!!

2月か3月に内見に行って、住めるのは9月1日かららしい。まだまだ先は長いと思いながらもようやく今日に至りました。

 

Niederösterreichの田舎で2019年に建てられた割と新しいアパートです。

3階建てでエレベーターもついていますが、私たちは1階なので庭付きです(犬飼いには嬉しい100㎡の庭!!)

もうここにしよう!すでに3月に引っ越しした甥っ子のアパートも徒歩3分以内だし!ってことでそこからコツコツお金を貯めていきました。

日本では敷金礼金等ありますが、こちらは結構な額を預けないといけません(ただし退去時に返金有)私たちの場合は特別なKaufoptionというもので24000€必要でした。。。

日本円にして300万円近く。何でやwwwアパート借りるだけなのに何でそんないるねん!!ってみんな総ツッコミでした(笑)普通なら2000€~8000€くらいです。

ただし、それも退去時に24000€から2%差し引かれたものが返金されます。

 

これが結構大きい問題で他の内見に見に来た家族は泣く泣く諦めたそうです。あきらめなくてよかった!!

 

正式に契約に取り掛かったのは5月頃。

オーストリアのアパートの面白いところはDIYし放題。

前の住人は壁にイラストを描いたり、コンセントプラグ追加したり、庭にウッドテラス設置、Hochbeetを手作りなど色々やってました。

Hochbeetもウッドテラスも私たちには嬉しいメリットではあったのでそのままにしてもらい、子供の砂場だけは撤去してもらいました。

なので、これは要る要らないなどをお互い明記してサインして契約会社に提出します。

 

ただ契約会社が抜けてる?オーストリアだからそんなもん?生年月日や名前、入居日などがほぼ間違ってて何回もメールや電話して入居前から大変でした。。。