オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

【退職】会社をクビになりました【海外で就職】

すみません、引っ越しの記事はまた今度書きます!

 

以前仮採用の記事を書いたと思います。

 

sara0610.hatenablog.com

実は本採用となり、正社員として週11時間働いていました。

しかし3か月でクビww

別に悪いことしたとか、役に立たなかったとかって理由じゃないですよ(笑)

 

 

ちなみに私は週11時間で正社員!逆にすごいw

日本だったらバイト扱いなのに。めっちゃホワイト企業!!

 

仕事内容はオフィスのトイレ、キッチン、デスクの掃除+会社のオンラインショップの梱包と発送でした。

 

6月の行き始めのころはコロナでみんなホームオフィスで職場が空っぽで、段ボール、空き瓶やゴミとかそのままでめっちゃ汚かったので掃除しがいがありました。

しかも掃除道具で欲しいものは全て買ってくれました。。。

 

掃除機やら窓拭き用のワイパー、トイレシート、埃取りなど。

総額3万はしたと思います(笑)

 

そして梱包のお仕事はベレーナちゃん(写真)が教えてくれることに。最初は分からないドイツ語や見慣れない商品でぎこちなかったけど月日が経つにつれて仕事内容も把握し、彼女とも程よくコミュニケーションが取れるようになりました!

f:id:sara0610:20211001175301j:plain

彼女もフレックス出勤で月水木だけ来るので、来られない火金に荷物を発送できるような体制を会社が望んでいました。

今となっては彼女の役に立てて本当に良かったなって思います。

メインの掃除ですが、段々と面倒くささが日に日に増してきました。。。

 

普段の掃除はほとんど問題ないのですが、ボスの父親の会社の中に私たちのオフィスがあります。

ある意味2世帯住宅(会社)。

ボスの父親は墓石やキッチン台に使われるような石の加工会社で、私たちの会社は主にレジのプログラミング会社です。

 

まぁボスの父親が昔ながらの社長気質で自分が飲んだコップやグラスは片づけずにキッチンに放置。飲んだワインやビールの空き瓶は放置!!

まさにこれをうちのボスもきっちり受け継いでいました(*_*)

 

ボス自体は悪い人ではないけど、社員には綺麗に保つように!って言うけど自分には甘いというか出来ないので最初のころは社員も言うことを聞くけど後からだんだんおろそかになる。。。

 

なので私は空き瓶を通路やキッチンに置かないように!!等の張り紙をして対策を自分から取ったり、空き瓶は私が捨てに行くので専用BOXを作ったりあちこちに置かないよう自分が先手を打ってやりました。

 

まぁ給料払ってるのは会社だから仕方無い部分もあったけど、食洗器あるんだから入れてよ。。。流しに置きっぱにしないでよ。。。

紙専用のゴミ箱あるんだからそこに入れてよ、何で燃えるゴミに分厚い雑誌入れてんのよ。。。自分で紙とかプラスチック専用のゴミ箱作ったのに何であんたが活用しないんだよ。。。って不満がだんだん募っていきました。

 

そして8月下旬に2年前にやった砂糖大根の受け入れバイトのお誘いが来ます!!(今年で3年目)

 

sara0610.hatenablog.com

 

引っ越し費用も莫大にかかったし、なにより楽して大金を稼げるので掃除なんかより絶対マシ!!(確信)

もちろんやる!って連絡し、一応ボスに無給休暇2か月下さい!終わったら会社に復帰したいです!ってメールしたら、「申し訳ないけどそれは無理」

でしょうね(笑)

 

ってことで9月末で解雇って流れです。

 

 

週11時間しか働かんやつが2か月おらんだけでそんな問題?wって思いながらも、解雇を受け入れて砂糖大根と契約しました。

何故なら週11時間を1年やった給料と、2か月砂糖大根やった給料が同じだからです。

 

1年=2か月

 

('ω')

うん、全然問題ないしwww

絶対2か月の方選ぶよね('ω')

 

それでも日本に比べたらかなり時給よかったです!だって掃除のバイトって800円〜900円辺り?私は為替の影響もありますが日本円で1300円くらいでした(€高バンザイ)

 

しかし、悲しいけどここでベレーナちゃんとお別れなので同僚の中で一番最初にメッセージ。

聞いたよ~残念だわ~って返信(ほんとかよw)

 

本人に会う機会があったので直接もっと話したかったし、いつも主人の家族や友達ばかりで、友達じゃないけど友達みたいな感覚で接することができて楽しかったって伝えると自然と涙が(´;ω;`)

ハグして「Oh、私のかわいい〇〇(名前)」って言ってくれました。

私の方が年上なんだけどw彼女の方が私より20㎝も高いから子供みたいな扱い(笑)

本当にうれしかったしいい経験になりました。

 

 

 

そして砂糖大根バイトの初日を迎えました。

めっちゃ楽~!!!!!!!!!

f:id:sara0610:20211001175441j:plain

f:id:sara0610:20211001175519j:plain