オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

【バイト】4年目を迎えた砂糖大根の仕事【オーストリア】

今年でもう4年目!?月日が立つのは早いですね。

 


f:id:sara0610:20221014172107j:image

 

7月に上司から仕事のお誘いメッセージが。

もちろんやります!で、採用。

 

10月3日から仕事始めで、実際私がどんなことをやってるか紹介します。

基本は月〜金の朝7時から17時までですが、今月は木金だけ出勤(最後の週はまだ分からないけど)そして雨になると早上がりしたり休みにもなったり、農家と一緒に仕事している分天候にも影響されます。

 


f:id:sara0610:20221014172714j:image

農家さんがカードをタッチして不具合がなければそのままで、問題があれば対処します。

そして画面にPROBEと出てきたら荷台から砂糖大根を10個ほど詰めてステッカーを付けて投げ入れます。
f:id:sara0610:20221014173515j:image


f:id:sara0610:20221014172858j:image

とまぁ、やることはとてもシンプルで簡単ですが連続でトラクターが来たりPROBEやってる最中にカードの読み込み問題が忙しいけど他のステーションに比べたらトラクターの数が少ないので落ち着いてやってます。

昔はドイツ語が本当に分からなくて、いつも同僚を呼んで助けてもらっていましたが今は割と自分で理解して仕事してます。

なので、トラクターが来なければひたすら自由時間(笑)

同僚はカセットコンロやハンドミキサー持ってきて料理したり、寝たり、You Tube見たり。私もドイツ語勉強したり、Switchしたりかなーり自由にしてます。

そんな同僚の仕事は農家が降ろした砂糖大根を見てどれだけ土やゴミが付いてるか見てSchmutzの数量をカードに入力します。

もう一つはブルドーザー?砂糖大根を整理整頓しますf:id:sara0610:20221014174300j:image

この仕事は本当は専門職がしなければならないのですが人手不足ということで、乗り方とか操作方法を教えてもらって本来の仕事と掛け持ちでやってるので日当50€もらえるらしいです(笑)

それで給料が主人の収入よりも多いとか私達にとってかなりと美味しいバイトなのです。

まぁたった2ヶ月のシーズンアルバイトということで羽振りもよく、危険手当や早出残業手当込みなので給料がいいわけです。

 

農家からチップ恵んでもらったり、差し入れのサンドイッチもらったりめちゃくちゃ緩く働いてます。

けど、仕事探さないとな〜。でも働いたらこんないい仕事やれなくなるからなー、とか色々考えてたらあっという間に10月になり砂糖大根のバイトに甘んじています。