オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

【不採用】オーストリアで就職活動②【海外で就職】

さて、結論から言うと不採用です。

私としてはすごく納得しているのでまたゆっくりニート期間を満喫しようかと生ぬるいことを考えています(笑)

 

面接を翌日に控える、前夜。

そういえば明日の面接で何聞かれるか全然考えてなかった!(愚か者!本当に働く気あの!?)

 

ChatGPTと主人を最大限に活用し、とりあえず5つ考えましたw

  • 自己紹介
  • 志望動機
  • 5年後はどんな自分になりたいか
  • 長所と短所
  • 4か月で辞めた仕事

けど、実際に聞かれたのは自己紹介の「いつオーストリアに来たの?」だけでした(笑)

多分、もう雇う気無いけど一応来てくれたからには面接しようかなって感じでした。

 

あと質問文を作成するについて思ったことはネガティブなことを書かない!

これが主人に重要と言われました。

私はありのままに「短所は短気です」って書こうとしたら、それは書かないほうがいいと言われて少しだけPessimisthisch(悲観的)に変更しました(;'∀')

だって短気の人と働きたくないじゃん?って、まあそうだけど。。。

 

4か月で辞めた仕事について理由を聞かれた場合は「砂糖大根の受け入れバイトをしたいと申し出ましたが、断られてしまいました。でも貴社で働けるなら砂糖大根のバイトは二度としません!」って書こうとしたら

「それはやめておこう。君が砂糖大根のバイトやるのはみんな知ってるし、その季節になったらどうせ辞めていくんだって思うから『仕事の条件が合わず、こちらがお願いしても聞き入れてもらえることが無かったので』にしておこう」となりました。

実際にオフィスの掃除をしていた時に[空き瓶をここに置かないでください]と張り紙したりグループチャットにも書いてお願いしたのにも関わらず、改善されず置き放しだったりして間違ったことは言ってないな~と。

 

けど、これ全部ドイツ語でものすごい量。。。これだけの返答分考えるだけで2時間もかかってしまった(汗)

明日までに間に合うはずがない、、、!

1時間ほど読み上げて練習して当日の朝少し練習することにしました。

 

 

翌日、案の定昨日やったことはまるで何事もなかったかのように覚えておらず←

いっそのこと開き直ってカンペ見ながらやろう!と9時前に向かいました。

 

社長自ら面接してくださり、最初に「消火器のテスターの試験が難しい」と言われました。うん、私もそうだと思ってたYO。

ちなみにカンペ出す隙すらありませんでした(笑)

 

他の油や薪のチェック?については試験は不要なんだけど、、、就職面接で聞かれる70の設問ってサイト見てたのにそのようなことは一切聞かれない状況。

私のLebenslauf(履歴書)を見ながら「オーストリアにいつきたの?」と聞かれ設問1番目のやつや!これなら大丈夫!と話すと「ここにはもう7人も面接に来ててね。。。」

 

えっ、私でもう7人目?!そんなんオーストリア人も来て落ちとるってことは、外国人でしかもドイツ語のレベル低いやつが絶対受かる訳ないやん!!ってもう、私もダメだわこりゃ( ゚Д゚)と社長がSchade!(残念ながら)と言ったのでサッと立ち上がりDanke schön trozdem!とオフィスを後にしました。

 

時計見たんですけど、3分で面接終わりました。あっという間だったけど、自分としては誠実に対応してもらったし(昔のトラウマ面接に比べて)7人も面接来て受からないならしょうがないなって感じで割と引きずることなく終わることができました。

 

 

帰って主人に報告すると「なんだかちょっとホッとしてる」って、私が仕事に行くと家事をやったり犬のお世話しないといけないのが気がかりだったらしい(イラッ)

 

じゃあその消火器テスターの資格取ってもう一度行けば!?(十分引きずってるw)っと二人で冗談まじりで、受講料見たら1200€必要でした。。。

そりゃ、雇う側も人真剣に選ぶよね~って、仕方ないわ次頑張ろうやって笑って終わることができました(^O^)

 

 

海外で就職活動してるみなさん本当にお疲れ様です(>_<)

私は落ちる辛い経験をしたくないから、就活そんなにしてないんだけど履歴書バンバン送っている人本当に尊敬に値します。。。