オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

【Bewerbungsgespräch】オーストリアで就職活動【海外で就職】

いつの間にか日がだんだん長くなってきました。

最近の私はというと、Hochbeetで植える植物の準備や、義父から無料でもらったHochbeetの修理+そこに入れる土の運搬で大忙しです(笑)

 

ちなみに10リットルのバケツ12個を持って義父のところへ3往復、誰の手も借りず運搬、土を入れるのも私一人でヒイヒイ言いながらやり遂げました。。。

まぁ全部無料で済んだのは大きいです(^^♪

ホームセンターで土を買ったり、Hochbeet買ったりすると余裕で300€かかるんじゃないんかな?

 

もちろんガーデニングだけでなく、今頃になって車で10分くらいの街でドイツ語クラスをやっていると知り応募してみました。っていうか、毎年やってたなんて知らなかった!4年も何やってたんだよ、愚か者!!

まだ、申し込んだだけなのでコースが始まり次第ブログにアップしていきます。

 

それではタイトルのBewerbungsgesprächですが、日本語でいうと面接です。

今日電話をもらって明日面接に挑みます!!

 

私がどこに応募したかと言うとオーストリアの煙突清掃屋さんです!

けど、私は掃除するのではなく以下の

 

管理人および消火器検査官

- 消火器チェック
- 修理と点検
- 集荷と配達

というやつです。うん、未知(笑)

 

オーストリアのハロワ、AMSのサイトで今自分が住んでいる所の郵便番号を打ち込み、近場で募集してる仕事と言えばスーパーのレジ打ちや訪問介護くらいしか無く、たまたま見つけたのが面白そうな仕事だなって思ったのが志望動機です。いや、安直かな?

これ言ったら落とされるかな?w

 

この求人を2日前に見つけ、興味があったらここに電話してください。ってサイトには書いてあったけど、そんな勇気も無く必死に会社のメールアドレスを探してChat GPTと主人にメール文を添削してもらい(総頼みw)翌日の朝には返事が届き「履歴書を付けて送ってください」と言われ、本日「じゃあ明日の9時ね!」と面接までこぎつけました。

 

何このスピード感(笑)

ドイツ?かウィーンなんてメールで送っても返事来なかったり、1,2か月くらい後になって「ごめん採用しません」って言われると聞いていたのでかなり驚きです。きっとド田舎だからだな(^_-)-☆

 

よりによって面接の連絡はメールじゃなくて電話で来たよ、私電話大っ嫌いよw

早口でまくしたてられて聞き逃したら最後って感じ。

名前とか用件は曖昧で「メールくれたよね?ありがとう、時間ある?明日の9時にBewerbungsgespräch」ってこのワード知らなかったらまじ「えっ!?」ってなってたと思う、超重要な単語!最近この言葉めっちゃ練習してたから「わー本当に使われてるんだー、知ってて良かったー」ってマジで思いました。

 

 

そして会社から提供されるのは

- 週30時間のアルバイト(アルバイトか正社員か不明)
- 年間8週間の休暇
- 快適な家庭的な職場環境
・社用車あり

あとなにより自宅から職場まで徒歩10分圏内!最高!

フルタイムの総支給額が2100€なので30時間だと1600€くらいでしょうか。

めっちゃ良い、それに年8週間の休暇!2か月も日本に行けちゃう!

ってもう受かったかのように打ってますが、多分明日の面接で落とされると思っておきましょう。。。

 

何故なら消火器テスターに​​なるためのトレーニングコースに参加する必要があるからです。いや、もうドイツ語できん時点でテストなんて無理やろうて!!って私も思ってます(笑)

そして面接のトラウマも。。。

 

sara0610.hatenablog.com

面接内容と合否が分かり次第アップします(>_<)