オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

【ベスト3】2022年買って良かった物【オーストリア】

10月から始まったバイトですが、10月の出勤日数が10日で11月は9日という異様な短さで終わってしまいました。

主人もちょっと今年はおかしいねって言ってました(;^_^A

私が働いてるところは砂糖大根をトラックで工場に運ぶステーションでおそらく燃料が高騰したせいか、電車で工場に砂糖大根を運ぶステーションにほとんどのトラクターが行かされてしまったみたい。

 

しかし、しっかり給料は入ったので今年買って良かった物を紹介します!

ていうかほぼ11月末になって買ったものたちですが(笑)

 

第3位【砥石】

www.amazon.de


 

家事ストレスは包丁が切れないこと!

私は基本400番と1000番でやってますが、十分切れます。

www.amazon.co.jp

 

前回の一時帰国でこちらも合わせて買っておりました。

オーストリアの流しは小さいし、キッチンがかなり汚れてしまうのでこのブリッジは買って大正解でした。

 

 

第2位【T-falのWok】 

www.amazon.de

Wokってなんやねんって思う方もおられると思うので、簡単に言えば中華鍋ということで。

フライパンなんて誰でも持ってるだろ!って思うかもしれませんが、一生使うフライパンとして私はZwillingのステンレスフライパンを利用しています。

 

ステンレスフライパンは鉄のフライパンに比べると手入れが楽で錆ないし、焦げでもゴシゴシ洗えてコーティングが使われていない分身体にもいいのです。

けど、料理をする前に熱々に熱してそこに油を注ぐ手間も必要でこの作業を省くともう地獄のようにひっつきます。

まぁ、この作業やってても引っ付くときは引っ付くんですけどね(笑)

なので、近所のUnimarktで安かったので買ってみたのですがどうしてもっと早くから買わなかったのか?って思うくらい楽です。

主人曰く、どうせ毎日使う物だしいずれコーティングが剥がれたら捨てどきだからいいじゃないかって。

ケチな性格なので、料理全部ステンレスフライパンにしがみついて意地でも使ってやるって意気込みでした(笑)

用途を分けて使えば楽で、今は毎日Wok使ってます(*'ω'*)

 

第1位【真空パック機】

www.amazon.de

これこそもっと早くから買っておけばよかった!!って思います。

甥っ子が同じメーカーの真空パック機を持っているんですが、毎回借りにいくのも面倒で今までビニール袋にストローを入れて口で吸ってなんちゃって真空wにしたり、ラップに包んだりしていました。

オーストリアで売られている食品って結構大容量なんです。

家族が多ければ真空機なんて不要なんでしょうけど、私たち2人暮らしなのでミンチでも500gを1回の料理で使うことはまずありません(笑)

あとは特売の日に買って冷凍保存したり、塊のベーコンブロックも買ってスライスして冷凍保存。

このベーコンをサイコロのように切ったやつなんて6€近くします(特売で)

ベーコンもブロックごと買えば1㎏あたり10€ほどで買えるので、必要なときにとりだして切って使ってます。初期投資は高いけど後々節約できると私は信じております。。。

ほとんど料理関係なものになってしまいましたが、以上今年買ってよかったモノになります。