オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

【Aufenthalstitel】オーストリアで滞在許可証の更新してきた【ハプニング】

ずっと1年更新だった滞在許可証をいよいよ3年の滞在許可証に更新する日がきました!!

 

sara0610.hatenablog.com

初回は色々書類が必要でしたが、翌年の1年更新の際は書類も少なくカードも1週間で出来ました。(私が理解しておらず取りに行ったのは1か月後でしたがw)

 

ÖIFのA2に合格した勢いでBHにメールまで送り(主人がほとんど書いた)、それで来た返事は

 

Sie werden ersucht, den erforderlichen Antrag auf der Homepage Antragsformulare (bmi.gv.at)  herunterzuladen. à 23 - Familienangehöriger

 

Füllen Sie den Antrag VOLLSTÄNDIG aus.

 

Unterschreiben Sie den Antrag auf allen dafür vorgegebenen Feldern.   

 

Dokumente, welche im Ausland ausgestellt wurden, sind von einem gerichtlich beeideten Dolmetscher zu übersetzen u. von der Österreichischen Botschaft zu apostillieren.

 

Legen Sie alle notwendigen Dokumente in ORIGINAL UND KOPIE laut dem Antragsformular bei.

 

Die Anträge (ohne Originale) können jederzeit per Mail eingebracht werden oder persönlich bei der Behörde (bzw. beim Postkasten) abgegeben werden.

Die Vorlage der Original-Dokumente erfolgt im Zuge der persönlichen Vorsprache.

 

Für eine persönliche Vorsprache ist ein Termin zu vereinbaren.

Ohne ausgefüllten Antrag und ohne vollständige Unterlagen wird kein Termin vergeben.

 

Mit freundlichen Grüßen

Für den Bezirkshauptmann

 

以前主人が更新に必要な書類を電話で聞いてTerminを入れたときはこんなに書類必要なかったのに!!

もしかして、メールの差出人が日本人だからって差別。。。。

とか私も被害妄想(笑)主人もめんどくさー!分からんこの書類!って結局BHに電話したところ必要な書類は

  • Reisepass(パスポート)
  • Lichtbild(写真)
  • Heiratskund+Kopie(結婚証明書原本+コピー)
  • Nachweis Lohnzettel(3か月分の給料明細)
  • A2 Integration(ÖIFの合格証明書2部)
  • E-Card+Bestätigung(健康保険証と主人が払ってる証明書を印刷したもの)
  • Alte Karte(現行の滞在許可証)
  • Antragsformuler(滞在許可証の申し込み書10ページw)

でした。

ウィーンはコピーまできっちり揃えて行く人も多いですが、うちらなんてBHのオフィスに複合プリンターあるからコピーなんて不要なんだぜ~って前まで思ってたのに何故今回結婚証明書のコピーいるねん。前回も出したのに。って文句たらたらにしてたら、うちの州のBHのシステムの変更をしたらしく一から作り直す必要があったそうな。

まぁそんな理由なら仕方ないときっちり書類を揃え、不要だったMietvertragもカバンにひっそり忍ばせて。

 

前回はコロナ禍だったので、主人は入れず私一人でタジタジで怒られながらのビザ更新でしたが(泣)

 

今回は初めての担当者で若い男性でした。

もちろん彼のデスクの上には私のデータがごっそり印刷されていました(笑)

あれ?これコピーと違うんですが、、、ってパスポートを見ながら言われて

えっ!?そんなはずは!!!って思ったら担当者さんは私のワーホリビザと照合してました(笑)

 

あ、メインはこちらですって見せてあげたら「あー、はいはい(笑)」って笑ってたw

よかった厳しそうなおばちゃんたちじゃなくて(^O^)

 

前回はちょうど3か月私も仕事してたから二人分の給料明細提出したけど、今回はニートなもんで主人のだけ。

担当者が家賃はいくら?この給料で生活できる?って質問し、ずっとそれで生活してきたんで大丈夫です。って答えて無事に更新することができました。やったー!

ありがとう主人♡

 

主人が担当者と色々話してたら

 

「ねぇ、次のビザ3年じゃななくて2年だって」

 

 

 

えっ、何で!?

ちょっと意味不明なんだが。。。

 

「パスポートが2024年で切れるから、3年は申請できないんだって。」

担当者も知らなかったことだし、このルールは変えられないよ。

まぁそうだとしても3年貰えるとおもってたからショックが大きくて。

 

「それで2年の次は5年じゃなくて3年だって、5年のものもらえるのに住んでる年数が足らないって」

そうだね4年だね足りないね(どうかワーホリビザの1年を足してくだせぇ!!)

 

つまり、1年+1年+2年+3年ってことらしい、その3年の後にようやく5年(永住ビザ)なんだとさ(^O^)あーなんか遠い、でもあと5年はA2だけでいいらしいよ。

それはドイツ語の勉強に追われないのは嬉しいけど、5年後にB1取れる自信ないよ、もうやる気完全に失われちゃってる( ;∀;)

指紋を取って160€支払って終了。30分で更新は終わりました。

 

次回からは(めっちゃ先だけど)パスポートの有効期限も頭の片隅においておく必要がありそうです。

主人が帰り道に「もしパスポート紛失して作り直ししてたら3年だった?」とかいらんこと言うので、もう今更遅いししょうがないよ、5年はゆっくり過ごそうって色々話しながら帰りました。

 

 

ちなみにビザは1週間でできるそうです!ありがたいね!

でも期限より前に受け取れないので、期限が切れてから取りに来てねとのこと。

日本だと切れる前にって言いそうなのにね(笑)