オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

オーストリアのクリスマス

去年のクリスマスは主人と甥っ子と日本で過ごしました。

あれから約1年。何もドイツ語の進歩も無くコロナで何も出来ずまたこの年がやってきました。クリスマス( ◠‿◠ )

 

 

めんどくさー。

 

 

 

この一言に尽きます。

日本でクリスマスと言えばケンタッキーフライドチキン食べたりケーキ食べるだけ(^O^)楽!

てか日本のケンタッキーのレベルの高さは何なんでしょうか?

オーストリアのケンタッキーなんてファミチキ以下のレベル。。。

 

オーストリアでは12/1からもうワクワクテカテカしながらみんなアドベントカレンダーを準備して、ロウソクを日曜日の週に点灯させたり、ツリーのオーナメントを飾り付けしたりウキウキルンルンしてます(各々のご家庭で)

一切クリスマスに関係ない家で育った私はそれを受け入れるのに苦労してます。

一番めんどくさいのが家族で集まること。この上ない苦行。。。

まぁ主人もクリスマスめんどくさい派でアドベントカレンダーやプレゼントすら買わない(私にもw)人なので楽っちゃ楽だけどなんか悲しい(笑)

しかし今年はちょっとしたトラブルで家族が散り散りになったのでひっそりと過ごす予定(これぞまさにサイレントナイト、ホーリーナイトw)

 

しかし、この時期に一番驚いたことはオーストリアは会社からもクリスマスプレゼントが貰えるんです。

f:id:sara0610:20201224012732j:image

これは主人の会社からのプレゼント!

(大根は買いましたw)

ワインにソーセージ、燻製パプリカパウダー(どうやって使うの?)パルメザンチーズにオリーブオイルにトマトソースなど!あとはオンラインで使える50€のクーポン券まで(★‿★)

 

甥っ子はハリーポッターボードゲームとジンだけだったので、いいなぁ食べ物で。。とボヤいていました(笑)

 

私は今年も砂糖大根の受け入れバイト、まぁ2ヶ月弱でしたが11月にはバイト終わってたし12月の中旬に何で会社からダンボール製の封筒が?と疑問に思っていたらなんと私にもクリスマスプレゼントが!

150€のギフト券と色んな店のクーポン券ヽ(‘ ∇‘ )ノ

f:id:sara0610:20201224013123j:image

や、めっちゃ嬉しい現金!!(笑)

去年は30€のギフト券だったけど、今年はコロナ禍の中お疲れ様でした!みたいな感じで奮発してくれたみたい。感謝やー!

 

 

駐在の方達はとうに日本に一時帰国されて羨ましい。。。

私も1人で帰ろうと思えば帰れるけど、やはりコロナ禍の中で帰っても迷惑がられたり、自由が効かないから3月まで我慢しよー!

この気力で正月も乗り越える!!