オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

【Hafer Folocken】オートミールでクッキー作り【オーストリア】

オーストリアのお菓子(ポテチとかスナック菓子や甘い物)って当たり外れが多いんですよね。

私個人の嗜好なので、チョコレートは甘いのよりビター派。MilkaとかMannerは甘すぎて好きじゃない。他の甘いお菓子はとことん甘い。丁度いいとか中途半端は無理!砂糖は思いっきり豪快に使うもの!って加減を知らない甘さ(笑)

ポテトチップスってもパプリカ味。。。何それ、そして2€もする。安いものは安いけどあんまり美味しくなかったり。

 

 

Hoffaでたまたま見つけたこちらのクッキー

 

 



Bioだしオートミールにチアシードも使ってるし、見た感じ健康そう~!(健康そうかどうかは不明ですが)

f:id:sara0610:20210322230716j:plain

お値段は16枚入りで1.39€ほどです。日本円にすると200円くらい。

お味は美味しいし、チアシードのぬるぬる感もたまらない←

また買いたいけど、はっきり言って割高です。

中身少なっ!ってなる。

 

裏面を確認。

 

f:id:sara0610:20210322230648j:plain



食品添加物が少ないので何が入っているか分かりやすいです。

 

オートミール(Haferflocken)38%

バター(Butter)17%

キビ砂糖(Rohrzucker)17%

全粒粉小麦粉(Weizenvollkornmehl)

アシード(Chiasamen)3%

アマランス 2%

キヌア 1%

重曹 Natriumcarbonate

 

だいたいこんな感じです。あとは数パーセント米粉だったりサトウダイコンシロップとか。

 

これらを混ぜれば似たようなもの作れるなと思い%から大体の思を算出してそれっぽく作ってみました。

 

オートミール 95g

バター 40g

砂糖 40g

小麦粉 30g

卵 1個

塩 一つまみ

アーモンドプードル 大さじ2

白ごま 大さじ2

重曹 小さじ4分の1

 

オリジナルには卵は使われておりませんが、人間の手では上記の材料をうまく纏める力がありません。

f:id:sara0610:20210322225637j:plain

試作品

生地が少しベタベタしてスプーンで生地を並べるときに少量が取りにくく、デカいクッキーになって厚みが出てしまったことが問題点でした。見た目は全然パッケージと違うけどね!

それでも意外とサクサクして美味しかったです!

 

そして最終的にあみ出したレシピはこちら!

オートミール 110g

バター 50g

砂糖 40g

卵 1個

小麦粉 40g

アーモンドプードル 大さじ2

塩 一つまみ

重曹 小さじ4分の1

 

オートミールはミキサー等で粉にしておく。卵は常温にしておく。

②常温のバターと砂糖をすり合わせておく。

③溶き卵を2,3回に別けて②に投入し、しっかり合わさるまで混ぜる。

※冷蔵庫から出したて冷たい卵を入れると分離しやすくなります。

④小麦粉と重曹と塩を③に入れて混ぜる。その後にオートミールも入れて混ぜる。

アシード、アーモンドプードル、セサミ、カカオニブ等のトッピングを入れるならここで。

⑤白玉団子くらいの大きさに丸めて指で押しつぶして薄く広げる。

⑥180度に余熱してあるオーブンで10~15分焼く。そして製菓用のクーラー等で冷ましておく。

 

f:id:sara0610:20210322230233j:plain

左はアーモンドプードル入りで、右はカカオニブとカカオパウダー入りです。

美味しくて止まらない~、ほとんどHaferだからという理由で結局食べるの止めなくて太りそう(笑)

 

アシードと全粒粉小麦粉も買ったし次回は小麦粉を全粒粉に置き換えて作ってみます!

 

 

余談ですが、HoffaでTahai curry styleというポテトチップス(0.99€)を試しに買ったのですが、カレーどころか味が完全にカ〇ビーのポテトチップスのコンソメパンチ味!

だまされたと思って買ってみて欲しいです~!(カレー味どこ行った?)

f:id:sara0610:20210322230146j:plain