オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

失業保険とワーキングホリデービザ

私は10年以上勤務した仕事を退職し、ワーキングホリデーへ向かうことを決意しました。(一緒に住まないと結婚決められないよって言われちゃって。でも結婚決まってないよ?w)

退職日が12/10、それから彼が住むオーストリアの家に2ヶ月滞在させてもらいました。3ヶ月以内の滞在だったためビザは不要です。

3月1日に日本に帰国し、失業保険の申請を3/4にしました。

 

ここで、言っておくのは失業保険の申請をしながらワーキングホリデーへ向かうのは不可です!認定日の日にちごとに日本に戻れるなら話は別ですが。1ヶ月に1回日本に戻れる余裕がある人いないと思いますが(笑)

私はワーキングホリデーに行く準備をしながら、失業保険を受給しました。

わたしは30歳以下、10年以上勤務したので4ヶ月失業保険を受給できました。

本来ならば待機期間が3ヶ月ですが、私は事情があり1ヶ月だけでした。じゃあその待機期間の3ヶ月だけ働こ〜とか思ってるあなた!ビザなしでの就労は不法就労となりますので絶対におやめください、ね!!

 

とりま3/4に申請して8/20に全て終わる予定です。

もちろん失業保険は次の仕事が見つかるまでの補償のため不正受給にはくれぐれもならないよう配慮して下さいね!笑