オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

オーストリアのワーキングホリデービザに必要な書類集め、その前に

もちろんビザ申請に必要な書類集めですが、家に複合機のプリンターがあればプリントアウトやコピーも簡単だと思います。近くにコンビニがあればそちらで。

しかし、その前に!!

私はビザの申請の際に大使館に予約するのは知っていましたが、全ての書類を集め終わって6月の下旬にオーストリア大使館の訪問予約して7月中旬に申請できたらいいなぁ。なんて考えていました。

大間違いです!!私は格安航空券を9/1発で取ってました。大使館予約可能な日は8/5〜ってなってました。

えっ、ちょっ、これ間に合わんじゃん!!( ̄▽ ̄;)

しかしビザの申請は数ヶ月前から遅くても3週間前までOKらしく4週間前だからギリギリセーフ(T▽T)でも書類に不備があったらまじでビザ降りんかもしれんぞ。。。って内心ビクビクで、大使館予約した日は何でやー、何で誰も大使館予約はお早めにって言ってくれんかったんじゃ!!

って勝手にイライラして全然その日は寝れませんでした☆彡

大使館は9時から12時までの営業で、しかもビザの申請は1日3人までなので大使館の予約はそれこそお早めに。。。

今、大使館の予約を試みると今日から約1ヶ月先の日付以降から予約が出来るようになってます。

しかも予約は全て英語で入力するのですが、数字が打ち込めなくてクソッタレがщ(°Д゜)゛!!って思いながら、もう諦めて数字を打ち込まずに予約しましたが訪問には何の差し支えもなかったので、あくまでデタラメとは言いませんが打ち込めない文字は入れなくてOKだと思います。(数字は可能って書いてあるのになぁ、、、)

人によっては大使館で予約票を渡すようになってますが、私の場合は提出して下さいって言われませんでした(謎)でも一応プリントアウトして持って行って下さいね。大使館内は電子機器の使用不可なのでメールの画面見せることとか出来ないので( ̄▽ ̄)