オーストリアの片隅で

オーストリア人と日本寄りの生活 in NÖ

オーストリアでのワーホリ(ワーキングホリデー)を申請する方や

国際結婚等考えている方や、将来移住を考えている方たちの参考に

なるような情報を発信が出来るようゆるく更新していきます。

オーストリアのワーキングホリデービザ申請に必要な書類たち

f:id:sara0610:20190809134648p:image

まず、オーストリア大使館のサイトをみるとこのように書かれています。

書類はこれだけだね、簡単( ̄▽ ̄)なーんて思ったら大間違いっすよ。

私もインスタやブログやTwitter等で色んなオーストリアのワーホリビザについて調べたけど、これはみなさん言ってます。

不親切にも程があるし、申請可能性。って、もうそこも何年経っても直さないから必要な書類についても直さないでしょうね┐(´д`)┌ヤレヤレ

私が準備した書類は以下です。

*申請用紙(割と空白でもOKでした)

*規定の写真

*パスポート

*パスポートのコピー(身分証+ビザ貼り付けページ。空白ページどこでもOK?)

*通帳(200万円以上残高があればOKらしい。)

*上の通帳のコピー(申請日の半年前から最低3日前に記帳した最新版をコピーしてください)

*フライト予約のコピー(往復じゃなくて片道でもOK)

海外旅行保険の書類(別記事で書きます)

https://sara0610.hatenablog.com/entry/2019/08/09/201301

*滞在先の書類(私の場合彼の実家ですので、ホテル滞在の方はそちらの予約確定書類等)

*インビテーションレター(ホームステイの場合。直筆サインがいります)

*招待者のパスポートコピー(サインと住所の照合のため?)

レターパックプラス(510円のやつです。私は遠方なのでビザは郵送されるので)

*手書きの滞在中のプラン(別記事で書きます)

とまぁ、こんな感じです。

申請書類もダウンロードしたけど、私はdocファイル形式が上手く開けず用紙が中途半端に3枚。しかも2枚目なんて上の1cmにピーッって書いてある感じ

(◜ᴗ◝ )

ワーホリエージェントのとこからダウンロードしたら2枚で収まる書類があるので、そちらからダウンロードするのがオススメです。

フォーマットも一緒なので、ただフォーマットも直して欲しい。書く欄がめっちゃ狭いです!(笑)